DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

メディアプレーヤーのリスト中何曲目かを取得/設定する方法

環境/言語:[Windows7 C# .Net Framework4]
分類:[.NET]

はじめまして、お世話になります。
MediaPlayerコントロールを使ってプログラムを作成しているのですが、『プレイリストの何曲目を再生する、または何曲目が再生されてる』を知るプロパティーなどはあるのでしょうか。
また探し方がよくないのかメディアプレイヤーの資料が見つからずに困っているので、もしいい資料があれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
プレイリストというのは、IWMPPlaylist で扱っているということでいいでしょうか?

> 何曲目が再生されてる
IWMPPlaylist やら IWMPMedia あたりを見た限り、何番目って情報を取得できるプロパティやメソッドはありませんね。
となると、IWMPPlaylist を for ループで IWMPPlaylist.count まで回し、IWMPPlaylist.get_Item で n 番目の IWMPMedia を取得し、get_isIdentical で axWindowsMediaPlayer.currentMedia と比較して確認していくってことになるでしょうか。

> プレイリストの何曲目を再生する
axWindowsMediaPlayer.Ctlcontrols で取得できる IWMPControls の、playItem を使えば良さそうです。

> また探し方がよくないのかメディアプレイヤーの資料が見つからずに困っているので、もしいい資料があれば教えてほしいです。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd563946.aspx
ここ見ながら適当に弄ってれば大体の問題は解決すると思いますが。
回答ありがとうございます。再生中のプレイリストは何でもいいのですがとりあえずM3Uを動的に作成して使用しています。このプレイリストの何曲目が再生中なのか、とか、このプレイリストの何曲目を再生して、とかしたかったわけです。

URLの方もありがとうございます。英語は得意ではないのですが時間はあるのですこしずつ読んでみます。
解決済にチェックをいれるのを忘れてしまいました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板