DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewColumnのイベントについて

環境/言語:[VB.NET、.NET Framework2.0]
分類:[.NET]

初めて質問させて頂きます。

現在、Visual Studio 2008 StandardにてVB.NETで開発を行っております。

DataGridViewColumnに独自のイベントを定義したカスタムコントロールを開発しています。
そのカスタムコントロールをフォーム上に配置したグリッドのデザイナにて、
列を定義したのち、独自イベントを実装します。
その後、再度デザイナにて列のプロパティ値を変更後保存すると、下記の「Handles」以降の部分が物理的に削除されてしまいます。

Private Sub colFAHinban_Disposed(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles colFAHinban.Disposed ←この部分です。

ただ、そもそも標準のDataGridViewTextBoxColumn等でDisposedイベントを実装しても、
同じように「Handles」以降の部分が物理的に削除されてしまいます。

これは.NET Frameworkの不具合なのでしょうか?
また、カラムコントロールに独自イベントを定義する事が間違っているのでしょうか?

ご回答お願い致します。
DataGridViewTextBoxColumnで試してみましたが、確かに削除されてしまうようでした。不具合というよりも仕様という感じがしますが、よく分かりません。もしかしたら、AddHandlerを使うしかないかもしれません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板