DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

C#でXMLデータをデータベースへ反映

環境/言語:[C#]
分類:[その他]

2010/05/06(Thu) 15:47:00 編集(投稿者)

お世話になります。
現在、Visual Studio 2005 にて C# 2.0 を学習中です。

XMLファイルを読み込み、DataGridViewにデータを表示しています。
ここで、表示しているデータをデータベースに反映することができずに
悩んでいます。ご教授をお願いします。
以下がソースコードです。

private void XMLReadButton_Click(object sender, EventArgs e)
{
db1DataSet dSet = new db1DataSet();
// XMLデータの読み込み
dSet.ReadXml("C:\\Back.xml");
一覧DataGridView.DataSource = dSet.Tables[0].DefaultView;
// データベースを更新する
this.一覧BindingSource.EndEdit();
this.一覧TableAdapter.Update(this.db1DataSet.一覧);

MessageBox.Show("読み込みました", "成功");
}
> db1DataSet dSet = new db1DataSet();
> // XMLデータの読み込み
> dSet.ReadXml("C:\\Back.xml");
新しい db1DataSet クラスのインスタンスを作ってそれに xml から読み込んで、

> 一覧DataGridView.DataSource = dSet.Tables[0].DefaultView;
そのデータセットを DataGridView のデータソースに設定し、

> this.一覧TableAdapter.Update(this.db1DataSet.一覧);
でそれとは全く関係ない、db1DataSet という名前のメンバ変数に含まれているテーブルを使って更新してるようです。
そりゃ xml 関係ないでしょうね。
2010/05/06(Thu) 16:41:09 編集(投稿者)

>> this.一覧TableAdapter.Update(this.db1DataSet.一覧);
> でそれとは全く関係ない、db1DataSet という名前のメンバ変数に含まれている
> テーブルを使って更新してるようです。
> そりゃ xml 関係ないでしょうね。

最後の更新を
this.一覧TableAdapter.Update(dSet.一覧);
に変更することでデータベースに反映できました。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板