DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ログインユーザ名の取得について

環境/言語:[VISTA SP1 Framework3.5 SP1]
分類:[.NET]

現在、ログインユーザ名を取得し、ログへあるデータを書き出しています。
別のプログラムがそれを回収して、ログインユーザ名でそのログを管理するのですが、
Envaironment.UserName

System.Windows.Forms.SystemInformation.UserName
では、最初に登録したユーザー名を取得してしまいます。
変更後の名称を取得できないでしょうか?

また、
WindowsIdentity identity = WindowsIdentity.GetCurrent();
DirectoryEntry user = new DirectoryEntry("WinNT://" + identity.Name.Replace("\\", "/"));
MessageBox.Show(user.Properties["FullName"].Value.ToString());
では取得は出来たのですが、時間がかかってしまいます

スムーズに現在のユーザ名を取得できないでしょうか?
■No26167に返信(キャンディさんの記事)
> 現在、ログインユーザ名を取得し、ログへあるデータを書き出しています。
> 別のプログラムがそれを回収して、ログインユーザ名でそのログを管理するのですが、

.NETでの取得ではなくて、どういうタイミング、もしくは
  EXEやDLLのどこで取得するコードを書いているか・・・

Windowsサービスとかではないですよネ?
  サービスで監視する方法もありますが、当然、難易度上が
  りますが・・・

検索してもわかると思いますが、VISTA以降、UACの都合で
  エラーしたり、正常に取得できない場合もあります。

以上。
ありがとうございます。
結局IDということでFullNameでの管理はしないことにいたしました。

■No26169に返信(オショウさんの記事)
> ■No26167に返信(キャンディさんの記事)
>>現在、ログインユーザ名を取得し、ログへあるデータを書き出しています。
>>別のプログラムがそれを回収して、ログインユーザ名でそのログを管理するのですが、
>
>   .NETでの取得ではなくて、どういうタイミング、もしくは
>   EXEやDLLのどこで取得するコードを書いているか・・・
>
>   Windowsサービスとかではないですよネ?
>   サービスで監視する方法もありますが、当然、難易度上が
>   りますが・・・
>
>   検索してもわかると思いますが、VISTA以降、UACの都合で
>   エラーしたり、正常に取得できない場合もあります。
>
> 以上。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板