DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

配列の用途とプロパティ宣言方法を教えてください。

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

いつも勉強させていただいてます。

下記教えてください。

@配列でインデックス1には「A」と「AA」のような内容が2次元のものはありますか?
要は1つのインデックスで2つの値を取り出したく。。
なければ似たようなものを教えていただきたいのですが・・


A上記@で作成したものをプロパティクラスで宣言する書き方を教えてください。


よろしくお願いいたします。
2009/12/24(Thu) 10:53:30 編集(投稿者)

■No26131に返信(やすさんの記事)
> @配列でインデックス1には「A」と「AA」のような内容が2次元のものはありますか?
> 要は1つのインデックスで2つの値を取り出したく。。
> 
> A上記@で作成したものをプロパティクラスで宣言する書き方を教えてください。

やすさんはじめまして。
普通にジャグ配列を返すプロパティで良いのではないでしょうか?

' 変数宣言
Private _names As String()() = New String()() {New String() {"A", "AA"}, New String() {"B", "BB"}}

' プロパティ
Public ReadOnly Property Names() As String()()
    Get
        Return Me._names
    End Get
End Property

' 使い方
Dim test As String() = Me.Names(0)

# 誤字訂正
■No26131に返信(やすさんの記事)
>配列でインデックス1
独自の表現ですね。意味が分かりませんでした。
>要は1つのインデックスで2つの値を取り出したく。。
配列自体に2次元でも3次元でもあるわけだし、
配列の1つの要素をクラスなり構造体にすれば
好きなようにできると思いますが?
・・・なにが分からないのか分からないです。

>プロパティクラス
java の表現?VBを基準に話しているのですから、
他の分野の単語を意識しているなら説明が必要です。
意識しておらず、独自の表現である場合は、これまた
説明が必要です。
Algol さん

早速ありがとうございます。

ジャグ配列というのがあるんですね!!

使用法の質問なんですが、
Public _names As String()()

のように最初に宣言しておいて、
内容を配列のaddのように動的に追加する方法はありますでしょうか?

インデックス数は動的に変わるので・・・

よろしくお願いいたします。



> ' 変数宣言
> Private _names As String()() = New String()() {New String() {"A", "AA"}, New String() {"B", "BB"}}
>
> ' プロパティ
> Public ReadOnly Property Names() As String()()
> Get
> Return Me._names
> End Get
> End Property
>
> ' 使い方
> Dim test As String() = Me.Name(0)
■No26134に返信(やすさんの記事)
> ジャグ配列というのがあるんですね!!
>
> 使用法の質問なんですが、
> Public _names As String()()
>
> のように最初に宣言しておいて、
> 内容を配列のaddのように動的に追加する方法はありますでしょうか?

ジャグ配列はVBの機能として昔からあるものなので調べればやり方はいっぱいあると思います。
とりあえず、まずは検索と試行錯誤してみてはいかがでしょう。

というだけではアレなので、MSDNでもどうぞ。

Visual Basic におけるジャグ配列
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/hkhhsz9t(VS.80).aspx

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板