DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewでENTで右のセルに移動

環境/言語:[XP, VB]
分類:[.NET]

DataGridViewのENTで次のセルに移動 を別クラスで作ったのですが動かないのです。サンプルプログラムと同じ内容ですが、form1の方で何か宣言しないと駄目なのでしようか。
VBをはじめて半年ぐらいの初心者です。よろしくお願いいたします。
■No26014に返信(yasuさんの記事)
> DataGridViewのENTで次のセルに移動 を別クラスで作ったのですが動かないのです。サンプルプログラムと同じ内容ですが、form1の方で何か宣言しないと駄目なのでしようか。

  ここの掲示板サイトのTipsに・・・
  http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/enterkeymoveright.html

  参考になりませんか?

以上。
■No26014に返信(yasuさんの記事)
>DataGridViewのENTで次のセルに移動 を別クラスで作ったのですが動かないのです。

動かないとは「何が」動かないのですか?

>サンプルプログラムと同じ内容ですが

そのコードが判らないのでフォローのしようもありません。
■No26016に返信(オショウさんの記事)
>   http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/enterkeymoveright.html
>   参考になりませんか?

ご指摘のページのクラスを組んだのですが、formの入力で入力(enter)しても右のセルに移動せず、下のセルに移動するのです。入力(TAB)でなら問題なく右に移動します。

参考ページのプログラムを別のクラスに組み込んだだけでは駄目なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
■No26017に返信(ヴァンさんの記事)
> ■No26014に返信(yasuさんの記事)
> >DataGridViewのENTで次のセルに移動 を別クラスで作ったのですが動かないのです。
>
> 動かないとは「何が」動かないのですか?
>
>
参考のページ
http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/enterkeymoveright.html
を組み込んだのですが、表の入力を実行しても下のセルに移動するだけで、右のセルに移動しないのです。入力したデーターは問題なく表示されています。
データーを入力して(enterキー)を押した後右のセルに移動したいのです。
■No26016に返信(オショウさんの記事)


解決しました。
dataGridViewEX のクラスを作ってからForm作成時にToolBoxからこのDataGridViewEXを選んでFormに表を作らないと駄目なのですね。
基本的なことがわかりませんでした。

ありがとうございました。
■No26017に返信(ヴァンさんの記事)



解決しました。
dataGridViewEX のクラスを作ってからForm作成時にToolBoxからこのDataGridViewEXを選んでFormに表を作らないと駄目なのですね。
基本的なことがわかりませんでした。

ありがとうございました。

解決しました。
dataGridViewEX のクラスを作ってからForm作成時にToolBoxからこのDataGridViewEXを選んでFormに表を作らないと駄目なのですね。
基本的なことがわかりませんでした。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板