DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

データグリッドビューにチェックボックス追加

分類:[.NET]

お世話になります。VB2008で開発を行っています。

次の通りデータグリッドビューにチェックボックスを追加しました。

Dim column As New DataGridViewCheckBoxColumn

dgvMain.Columns.Add(column)

この列を先頭列(一番左側)に表示したいのですがどのようにすれば
良いのでしょうか?
ご教示、よろしくお願いします。
Add の代わりに Insert を使用してください。
■No25899に返信(Hongliangさんの記事)
> Add の代わりに Insert を使用してください。

ありがとうございます。

Dim column As New DataGridViewCheckBoxColumn

dgvMain.Columns.Insert(column)

このようにしますとビルドでエラーがでてしまいます。
文法が間違っているのでしょうか?
よろしくお願いしいます。
> Dim column As New DataGridViewCheckBoxColumn
>
> dgvMain.Columns.Insert(column)
>
> このようにしますとビルドでエラーがでてしまいます。
> 文法が間違っているのでしょうか?
> よろしくお願いしいます。

挿入位置を示すインデックスが指定されてませんよ。

dgvMain.Columns.Insert(列インデックス, column)

です。
dgvMain.Columns.Insert(
まで入力したら、引数にどういう値を指定すればいいかってインテリセンスが表示されますよね?
それで分からなかったら、左カーソルキーで Insert の中程にキャレットを移動させて F1 を押せば DataGridViewColumnCollection.Insert メソッドの詳細なヘルプが表示されます。
お蔭様でできるようになりました。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板