DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

pictureBoxにファイルをドラッグ&ドロップして表示している画像を入れ替えたい

環境/言語:[.NET3.5 C#2008SP1 ]
分類:[.NET]

こんにちは。
C# 2008SP1で趣味でプログラミングをしています。
pictureBoxにファイルをドラッグ&ドロップして表示している画像を入れ替えたいと考えました。
テキストボックスの場合だと、Formのデザインの画面でプロパティを見ると、AllowDropという項目があり、これをTrueにしてドラッグを受けることができるようになります。
ところが、pictureBoxには、この項目が見当たりません。
これはなぜで、どうすれば設定できるものでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
PictureBox.AllowDrop プロパティ
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.picturebox.allowdrop.aspx
に書かれているように、直接 PictureBox の AllowDrop を操作することは考慮されていません。
親コントロールの AllowDrop、及び各種 D&D のイベントを使用するようにするのが本筋です。
Hongliangさん、こんにちは。
そうだったのですか。
親コントロールというと、FormのAllowDropを使うということですね。
了解しました。
すると、D&DイベントもFormに割り当てることになりますが、その場合、pictureBoxが複数ある場合は、Formの中でドロップした位置を取得してその位置のpictureBoxに読み込む、というように実装する必要がある、ということでしょうか。
直接でないと結構めんどうな気がします。
あるいは、Panel-PictureBoxの親子セットを Form に配置していくか、ですね。
■No25835に返信(Hongliangさんの記事)
> あるいは、Panel-PictureBoxの親子セットを Form に配置していくか、ですね。

Hongliangさん。ありがとうございました。
ご示唆いただいたpanelに入れ子にすることで、ドラッグ&ドロップできました。
感謝します。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板