DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

char形変数について質問です。

分類:[その他]

初めまして、yukiと申します。
初心者丸出しの質問で申し訳ありませんが、お尋ねしたいことがあります。
char形変数の持つ大きさはたしか8bitだったと思うのですが、
char形変数に指定できる数値は+-128までということで、
本来ならば7bitで十分なのではと思い質問しました。
残り1bitには何が記録されているんでしょうか。
私の予想だと、残りの1bitには、
その数の正負の情報が記録されているのではないかと思うのですが・・・。
また、その際のメモリの内部処理がどうなっているのかもしりたいです。
誰か教えてくれるとありがたいです。
2 の補数とか、色々と調べると良いと思います。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=2+%E3%81%AE%E8%A3%9C%E6%95%B0

ちなみに、+127 〜 -128 です。
■No25821に返信(Azuleanさんの記事)
> 2 の補数とか、色々と調べると良いと思います。
>
> http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=2+%E3%81%AE%E8%A3%9C%E6%95%B0
>
> ちなみに、+127 〜 -128 です。
ありがとうございました。つまり、残り1bitは正負の判定に使われていて、
コンピュータ内部では、その1bitと、二の補数を使って負の数を表現している
ということですね。とても勉強になりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板