DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ウィンドウスタイルについて

環境/言語:[VB.NET(2003) windowsXp]
分類:[.NET]

本掲示板には毎回お世話になっています。

ウィンドウスタイルについてお聞きしたいのですが、
通常コントロールパネルの画面プロパティの設定で、
WindowsXPモードとクラシックモード等に変更することで、
ウィンドウのスタイルが変更されると思います。
(VB.NETで開発したフォームアプリも連動してウィンドウスタイルが変更されます)

今回の開発では、1つマシンに対して2つのフォームアプリを実装しようと
している為、一目でどのアプリが起動しているか認識できるように
アプリ毎にウィンドウスタイルを変える方法を検討しているのですが、
実現可能なのでしょうか?
(OSの設定がクラシックモードの状態で起動アプリがXPモードなど)

※1つのマシンと言いましたが、既存のマシンに1つのアプリが実装されていて
 これから新しいアプリを実装しようとしています。

FormBoderスタイルだけだと印象が薄いし、ウィンドウスタイルを
個別の設定できれば識別できると思ったのですが・・・
(画面の設計が完了済みで根本的に設計のし直しは厳しい状態なので)

あともし他にオススメの方式等がありましたら教えて頂けると
助かります。

よろしくお願い致します。
> アプリ毎にウィンドウスタイルを変える方法を検討しているのですが、
> 実現可能なのでしょうか?
> (OSの設定がクラシックモードの状態で起動アプリがXPモードなど)

これは出来ませんが、逆なら可能です。

仮に OS のヴィジュアルスタイルが XPスタイルであっても、
プロジェクトのプロパティを開き、

「アプリケーション」→「Windows アプリケーション フレームワークプロパティ」→
「XP Visual スタイルを有効にする」のチェックを外してビルドすれば、
アプリケーションの全ての画面スタイルは OS の影響を受けなくなります。

> あともし他にオススメの方式等がありましたら教えて頂けると
> 助かります。

例えば私が携わった案件の中には、

「エンドユーザーが画面を見た瞬間に、その画面の機能が判る様に統一してほしい」

との要望があったので、

「検索系=緑」「登録系=オレンジ」

といった具合に色を統一するよう顧客と打ち合わせ、
全画面の Top に上記背景色で Height = 60px の画像を貼り付け
エンドユーザーが何の画面か判り易くなる様にしたことがありました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板