DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームタイトルバーの文字サイズを変更したい

環境/言語:[.NET 2.0 VB.NET]
分類:[.NET]

いつも参考にさせて頂いております。

フォームのタイトルバー()文字サイズを変更したいと思っております。

フォームのプロパティに"Font"はあるのですが、"Size"を変えても
大きさが変わらず、なぜかフォーム自体のサイズが変更になります。

どこを変更すれば、フォームの文字サイズを変えれるのでしょうか?
■No25713に返信(ZENさんの記事)
> いつも参考にさせて頂いております。
>
> フォームのタイトルバー()文字サイズを変更したいと思っております。
>
> フォームのプロパティに"Font"はあるのですが、"Size"を変えても
> 大きさが変わらず、なぜかフォーム自体のサイズが変更になります。
>
> どこを変更すれば、フォームの文字サイズを変えれるのでしょうか?

私もずっと同じ疑問を抱いていました
そしてFontに属するsizeプロパティはReadOnlyですよね
どうやって動的に大きさを変えるのだろう・・
確かにGDI+かManaged DirectXで描けば、すぐ反映できますが、これはお手軽じゃないので・・
Windows のトップレベルウィンドウのタイトルバーはシステム設定(テーマとか)の担当です。
アプリケーションから変更することはできません。
// もちろん、自分で全部描画するって手段はありますが。
FormのAutoScaleModeがFont(デフォルト)になっているとフォントサイズを変更するとそれに見合った大きさに自動変更されます。

タイトルバーの文字の大きさは変更できなかった気がしますが。
■No25714に返信(同じくさんの記事)
> そしてFontに属するsizeプロパティはReadOnlyですよね
> どうやって動的に大きさを変えるのだろう・・
タイトルバーではなく、Form の Font プロパティに関するご質問であれば、新しい Font クラスのインスタンスを作って、Font プロパティに代入すれば OK です。

なお、既に出ているように、Form の Font プロパティを書き換えても、タイトルバーには影響しません。
フォームに貼り付けられているコントロールには影響します。
試してみるとその通りになりました
Azuleanさんありがとうございました
■No25722に返信(Azuleanさんの記事)
> ■No25714に返信(同じくさんの記事)
>>そしてFontに属するsizeプロパティはReadOnlyですよね
>>どうやって動的に大きさを変えるのだろう・・
> タイトルバーではなく、Form の Font プロパティに関するご質問であれば、新しい Font クラスのインスタンスを作って、Font プロパティに代入すれば OK です。
>
> なお、既に出ているように、Form の Font プロパティを書き換えても、タイトルバーには影響しません。
> フォームに貼り付けられているコントロールには影響します。

Azuleanさん こんにちは
VBを始めたばかりなので、仰られていることをコードに変換できません。
できたらサンプルで教えてもらえないでしょうか? 

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板