DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

asp.netのwebサービス

環境/言語:[.net framework 1.1]
分類:[ASP.NET]

asp.net初心者です。
asp.netとIISでjavaのようなwebサービスを作成しようと考えています。
処理的には受信したらデータベースに書き込むということを考えています。
受信する内容はxmlではなく、テキストデータのような内容になります。

そこでWEBサービスのURLをasp.netの拡張子を指定しないや、自由に設定したいのですが仮想ディレクトリ通りの指定しかできない状態です。

どなたか、ご意見お願いします。
■No25701に返信(うっずさんの記事)
> asp.net初心者です。
> asp.netとIISでjavaのようなwebサービスを作成しようと考えています。
> 処理的には受信したらデータベースに書き込むということを考えています。
> 受信する内容はxmlではなく、テキストデータのような内容になります。
>
> そこでWEBサービスのURLをasp.netの拡張子を指定しないや、自由に設定したいのですが仮想ディレクトリ通りの指定しかできない状態です。

WebアプリとWebサービスの違いは、理解されてますか?

その上で、行いたいことを実現するに、Webサービスが適切
  と判断されたと思ってよいのでしょうか・・・

Webアプリの方が適切ではないかと思った次第ですが、Web
  サービスで公開するasmxのファイル名をデフォルト登録す
  れば、URLで拡張子等指定しない・・・でできるかもしれ
  ません。(未確認ですが)

以上。参考まで
追伸

もう1点・・・

クライアント側のインターファースは、どうされるんでしょうか?
ブラウザ?Winフォームアプリ?

Webサービスを呼び出すクライアント側では、そのアセンブリをどう
呼び出すか・・・私はWebサービスをIISに配置する前段階で、そ
のWebサービスを参照設定して、クライアントアプリ側プロジェクト
で、アセンブリ部分を自動生成させてますので・・・

方法はあると思いますが・・・

※ Webサービスに詳しい方、突っ込みよろしく!

以上。
ご意見ありがとうございます。
クライアント側のインターフェースは、当方では作成せずに、他者になります。
そこで聞いているのはクライアント側はブラウザとのことです。

URLに細かい指定があるものに対してwebサービスで受信して受信したデータをこちらが必要なデータのみを取り出し、処理をすることを目的としています。
  • 題名: Re[4]: asp.netのwebサービス
  • 著者: オショウ
  • 日時: 2009/11/04 18:20:51
  • ID: 25717
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
2009/11/04(Wed) 18:36:18 編集(投稿者)

■No25712に返信(うっずさんの記事)
> ご意見ありがとうございます。
> クライアント側のインターフェースは、当方では作成せずに、他者になります。
> そこで聞いているのはクライアント側はブラウザとのことです。
>
> URLに細かい指定があるものに対してwebサービスで受信して受信したデータをこちらが必要なデータのみを取り出し、処理をすることを目的としています。

であれば、Webアプリの方がよいように思いますが・・・

と言うのも、Webサービスをブラウザから呼び出せない・・・
  と思うのですが。

URLの書き方が悪い?
  例えば・・・

http://localhost/TestWebService/Service1.asmx?op=HelloWorld1

が基本的なURLになりますが、HelloWorld1に1個以上の引数を
  渡す場合、URL的には『&』で区切って引数渡しますが・・・
  反応しませんでした。

この辺、私は詳しくないので・・・

クライアント側が.NETアプリなら、何の問題もなく動作しました。

以上。参考まで

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板