DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

HTTPでアップロードできません

環境/言語:[WINDOWS VISTA/VB.NET2008 ]
分類:[.NET]

libraと申します。

こちらのサイトのコードを参考にさせて頂き、ファイルをHTTPでサーバに
アップロード使用としましたが、「OK」と表示されエラーは出ないのですが
サーバにはアップロードされていません。
コードは以下の通りです。
'ユーザーインターフェイスを表示してファイルをアップロードする
My.Computer.Network.UploadFile( _
"D:\zza\mitu\vb\sdir\tesg1.jpg","http://XXXXXX.com/mswork/usrd ata/ms00003m", _
"name", "pass", _
True, 60000, FileIO.UICancelOption.DoNothing)

行いたいことは自分のPC内の、D:\zza\mitu\vb\sdir\tesg1.jpg
画像を、サーバの「ms00003m」ディレクトリにアップしたい
と考えています。
    
サーバはCentOS5サーバで usrdata のパーミッションは777
ms00003mのパーミッションも777です。

ちなみにダウンロードは出来ます。

よろしく願いいたします。






TextBox1.Text = "OK"
POSTでデータを送信する
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/webrequestpost.html

で説明していますように、My.Computer.Network.UploadFileはあくまでPOSTでデータを送信する方法でしかありませんので、受信する側で適切な処理が必要になります。つまり、データを受信してファイルを作成するWebアプリケーションが必要になるでしょう。

もしFTPでファイルをアップロードする方法をお探しでしたら、

http://dobon.net/vb/dotnet/internet/ftpwebrequest.html#uploadfile

をご覧ください。
■No25677に返信(管理人さんの記事)
管理人様
Libraです。
ご返答ありがとうございます。

> POSTでデータを送信する
> http://dobon.net/vb/dotnet/internet/webrequestpost.html
>
> で説明していますように、My.Computer.Network.UploadFileはあくまでPOSTでデータを送信する方法でしかありませんので、受信する側で適切な処理が必要になります。つまり、データを受信してファイルを作成するWebアプリケーションが必要になるでしょう。

重要なことを忘れていました。
あくまでもPOSTなのですね。
だから、例でPHPにアップしているのですね。
受信側に、POSTを受けるPHPを置きましたら受信できました。
VB.NETをまじめに使うのが久しぶりで、悩んでいました。
アドバイスありがとうございます。

>もしFTPでファイルをアップロードする方法をお探しでしたら、
>http://dobon.net/vb/dotnet/internet/ftpwebrequest.html#uploadfile
ただアップロードするのでしたら、FTPが正当かもしれませんね。
せっかくの機会ですので、FTPも試してみます。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板