DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Declare宣言するメソッドを定義するDLL作成

環境/言語:[Windows XP , VB,NET2005]
分類:[.NET]

お世話になっております。

VB.NET(2005)にて、Declare宣言するメソッドを定義するDLLを作成したいと思うのですが、
方法が分りません。
(実際は他言語で作成されるDLLのスタブをVB.NETで作成したい。)

■呼び出される側(test.dll)
Public Class Func
Public Function Open(ByVal aaa As String) As Integer
Return 0
End Function
End Class

■呼び出す側
Public Class Form1

Private Declare Function Open Lib "test" (ByVal aaa As String) As Integer

End Class

のような感じで使用したいです。
どなたかご教授いただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。
■No25606に返信(smkさんの記事)
> Private Declare Function Open Lib "test" (ByVal aaa As String) As Integer
> のような感じで使用したいです。

VB.NETで作成したDLLをDeclare文で使うことは残念ながらできません。
方針自体を見直してください。
Azuleanさん

そうなのですか・・・

ご助言の通り、方針を再検討したいと思います。
ありがとうございました。
解決済み!
2009/10/23(Fri) 16:05:03 編集(投稿者)

■No25606に返信(smkさんの記事)
> VB.NET(2005)にて、Declare宣言するメソッドを定義するDLLを作成したいと思うのですが、
> 方法が分りません。
> (実際は他言語で作成されるDLLのスタブをVB.NETで作成したい。)

スタブなら、普通に .NET のアセンブリ DLL で参照設定してデバッグした方がいいかもしれません。
「私の場合」 ですが、どうせ本テストをいつかすることになるので、無理に状態を近づける必要はないかなと考えます。

# 解決済みチェックを消してしまったので編集...
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板