DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WindowsMediaPlayerコントロールでのサウンド再生デバイスの指定について

環境/言語:[Microsoft Visual Basic 2008 Express Edition SP1 - 日本語]
分類:[.NET]

環境:WinXP
※オンボードサウンドと、USBサウンドカードを使用。

オーディオファイルを再生するソフトを作成しています。
Windowsのサウンド出力をオンボードで行い
再生ソフトのサウンド出力のみをUSBサウンドカードにしたいのですが、
(WindowsMediaPlayerの[オプション]-[デバイス]-[スピーカー]-[サウンド再生]設定の様に)

WindowsMediaPlayerコントロールを使用して同様の設定を行うことは可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。
■No25575に返信(tomoさんの記事)
> WindowsMediaPlayerコントロールを使用して同様の設定を行うことは可能でしょうか?
> ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  WindowsMediaPlayerコントロールには、そのようなことを行う機能は
  無いというか公開されていないようですね・・・
  確かにWindowsMediaPlayer本体にはありますが・・・

  どういう動作になるか解りませんが、WindowsMediaPlayerコントロール
  を使う直前に、mixier API等で、出力設定を変更してやれば、その
  状態を維持してWindowsMediaPlayerコントロールが再生するかもし
  れません。

※ あくまで未確認です。

以上。参考まで
御回答ありがとうございます。

>   WindowsMediaPlayerコントロールには、そのようなことを行う機能は
>   無いというか公開されていないようですね・・・
>   確かにWindowsMediaPlayer本体にはありますが・・・

WMPコントロールでそのような設定がないというのとは
WMP本体は、WMPコントロール + プラグインなどでその他の機能を
実現しているのですかね。

WMPコントロールのプロパティで再生デバイスの列挙、設定が可能なら
簡単に機能が実現できると思ったのですが。

WMP SDKの情報を調べてもう一度検討してみたいと思います。

また、下記のページに、DirectShow使用時の方法とサンプルがありましたので、
こちらを使用してのテストもしてみようと思います。
※サンプルがVB6用なので、私の知識ではVB2008用に書き換えられるか自信が無いのですが・・・。

http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/VBBBS/wwwlng.cgi?print+200803/08030029.txt
■No25584に返信(tomoさんの記事)
> また、下記のページに、DirectShow使用時の方法とサンプルがありましたので、
> こちらを使用してのテストもしてみようと思います。

  Managed DirectX がありますので、そちらを見られては?

  http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd148661.aspx

以上。参考まで

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板