DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

マウスカーソルをクリックさせる

環境/言語:[VisualBasic2008]
分類:[.NET]

初めまして。初投稿です。まだ一年目の素人ですがよろしくおねがいします。

今、マウスカーソルを任意の場所に移動させてクリックさせるプログラムを作ろうと
思っています。任意の場所に移動させる所までは出来たのですが、マウスカーソルを
クリックさせることが出来ません。任意の場所に移動させるのはCursorクラスの
Positionプロパティで行っています。しかしCursorクラスを見てもクリックさせるメソッドは見あたりません。他のクラスにあるのでしょうか?または自分で作成するこ
とは可能でしょうか?

ご教授お願いします。
> クリックさせることが出来ません。任意の場所に移動させるのはCursorクラスの
> または自分で作成することは可能でしょうか?
>
> ご教授お願いします。

PostMessage と WM_LBUTTONDOWN でぐぐれば色々ヒットすると思います。

一昔前の考え方なら Win32API の PostMessage を使って
対象Window に WM_LBUTTONDOWN を投げてやればいいかと思いますが、
もっと新しい方法があるかは判りません。
  • 題名: Re[1]: マウスカーソルをクリックさせる
  • 著者: 魔界の仮面弁士
  • 日時: 2009/09/16 12:34:33
  • ID: 25422
  • この記事の返信元:
  • この記事への返信:
    • (なし)
  • ツリーを表示
■No25420に返信(プログラミング素人さんの記事)
> クリックさせるプログラムを作ろうと思っています。

クリック先が Button であれば、PeformClick メソッドを呼び出すことで、
そのボタンの Click イベントを発生させる事が出来ます。

その他、クリック可能なコントロール全般について処理するなら、
AccessibleObject.DoDefaultAction メソッドが使える可能性があります。

もっとも、やりたい事はそういう話では無いのでしょうけれども。

> マウスカーソルをクリックさせることが出来ません。
クリック動作をエミュレートするために、
SendInput API を使う事が出来ます。
ひらぽんさん、魔界の仮面弁ありがとうございます。SendInput と PostMassage両方
調べて試してみます。出来次第結果を報告します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板