DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

秘密キーで暗号化し、公開キーで復号するには

環境/言語:[XP C#]
分類:[.NET]

いつも参考にさせて頂いています。
どぼんさんの「公開鍵暗号方法で暗号化する 」を拝見しました。
ここでは、公開キーで暗号化し、秘密キーで復号化する方法が書かれていますが、
秘密キーで暗号化し、公開キーで復号するにはどうしたらいいのでしょうか。
秘密キーと公開キーは対称性があるかなと思って
CreateKeysで得られた秘密キーをEncryptに指定し、公開キーをDecryptに指定
しましたかが、「キーが正しくありません」の例外が発生します。
何かご教授頂ければ幸いです。
> いつも参考にさせて頂いています。

ありがとうございます。

> 秘密キーで暗号化し、公開キーで復号するにはどうしたらいいのでしょうか。

もしデジタル署名を作成したいということであれば、

デジタル署名を作成、検証する
http://dobon.net/vb/dotnet/string/digitalsignature.html

で説明していますので、参考にしてみてください。
ご回答有難うございます。
実はデジタル署名のページも拝見させて頂いておりました。
元の文が短いものですから、デジタル署名を使うまでもないかな
と思った次第です。

No way to encrypt with private key in C#?
http://www.eggheadcafe.com/software/aspnet/31582085/no-way-to-encrypt-with-pr.aspx
の話題をみても無理そうですので、Dobonさんのページを参考に
デジタル署名で対応しようと思います。
有難う御座いました。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板