DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ClickOnceアプリの設定ファイルを編集

環境/言語:[VB2005 OSは各種]
分類:[.NET]

ClickOnceアプリから自分の設定ファイル(***.exe.config)を編集したい
のですが。どうしたらパスを取得出来ますでしょうか?
パスを取得出来なくとも、とにかく編集出来れば良いのですが。

どなたか御指導下さいますよう、よろしくお願いいたします。
2009/08/06(Thu) 12:47:33 編集(投稿者)

■No25150に返信(エド君さんの記事)
> ClickOnceアプリから自分の設定ファイル(***.exe.config)を編集したい
> のですが。どうしたらパスを取得出来ますでしょうか?
> パスを取得出来なくとも、とにかく編集出来れば良いのですが。

試していませんが、
 AppDomain.CurrentDomain.SetupInformation.ConfigurationFile
で取得できるかもしれません。

また、対象項目が <userSettings> だけで構わなければ、
 My.MySettings.Default.項目名 = 新しい値
 My.MySettings.Default.Save()
で編集出来るかと思います。

なお ClickOnce アプリを更新する場合、
 My.MySettings.Default.Upgrade()
で設定を引き継げるようですが、この時、ClickOnce のバージョン番号
だけではなく、実行ファイル自身のバージョン番号も上げておかないと、
設定がうまく引き継がれないという話が報告されています。
魔界の仮面弁士さん

御指導有難うございます。
仕様が変わってしまい確認していないのですが。
有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板