DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フォームの内容を一時的に保持するには

環境/言語:[2008/Xp]
分類:[.NET]

AとBという二つのフォームがあり、AはBに入力されたデータを格納するフォームでBはデータを入力するだけのフォームとした場合。
Aをメインフォームにして、Bを開きデータ入力して、Aに戻り再度Bを開くと
先に入力されていたデータが消えます。この消えたデータをそのまま残しておきたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
データ自体はプログラムが終了した時点で破棄したいのでファイルに保存するとかはしないやり方でお願いします。
■No24866に返信(悩み中の人さんの記事)
案1)Bを閉じるイベントで閉じる命令をキャンセルし、非表示にする。
  次にBを開く時は、新しいBをメモリ上にロードするのではなく、
  非表示にしたBを再表示する。
案2)Aが全ての入力データを覚えているなら、Bに最後に表示されていた
  入力データの場所も覚え、Bを表示した時に渡す。
アドバイスありがとうございます。

案2で行こうと思います。
それでとりあえず、A側にデータを送るプログラムを作ってみたのですがエラーがでまして上手くいきませんでした。
コードは

Public Class Form2
Private main As Form1

Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click

main.ukeDate = TextBox1.Text

Me.Close()
End Sub
End Class

エラーは
エラ- sample.FormA.ukeDate' は 'Private' であるため、このコンテキストではアクセスできません。
とでました。
一応、A側にもukeDateの変数を作ってみたのですがエラーは治りませんでした
すいません、プロパティを入れてやることで成功しました。
ありがとうございます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板