DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

インプレースアクティベーションについて

環境/言語:[Windows XP、VisualStudio2005 C#、.NET Framework 2.0以上]
分類:[.NET]

こんにちわ。

例外エラーの対処方法が分からず困っております。

Atata!!様のサイト( ttp://www5.plala.or.jp/atata/net/)から
Chapter.16のC#版をDLしたものを、新規にソリューションをおこして
組み込んだのですが、下記の例外エラーが出てしまうため
インプレースアクティベーションが行われません。
(正確にはOLEサーバであるアプリが起動し、フォーム内での編集が行えません。)

「'System.InvalidOperationException' の初回例外がSystem.Windows.Forms.dll で発生しました。」

こちらの例外エラーが原因だと私は考えてるのですが、
合っておりますでしょうか?
また解決方法等をご教示願えればと思います。
宜しくお願いいたします。

(本文章に間違い等がありましたら指摘してくださいm(__)m)
Atata!!です。

> こちらの例外エラーが原因だと私は考えてるのですが、
> 合っておりますでしょうか?

私のサイトの Chapter.30 に原因と解決策を書いてあります。
が、一応 Visual Studio 2005 C# 用のサンプルを用意しました。
www5.plala.or.jp/atata/net/source/chap16_1_1.cs.lzh

画面イメージ
www5.plala.or.jp/atata/net/image/16_1_1.png

このサンプルでは IMarshal を実装する手法を使用していますが、
本来的には StandardOleMarshalObject を使うべきです。

# と言うか、OLE を使わないことを考えるべきか・・・。
Atata!!様

お世話になっております。

> 私のサイトの Chapter.30 に原因と解決策を書いてあります。
> が、一応 Visual Studio 2005 C# 用のサンプルを用意しました。
> www5.plala.or.jp/atata/net/source/chap16_1_1.cs.lzh
わざわざサンプルまで用意していただき有難うございます。

なるほど、.NET Frameworkの違いによるエラーなのですね。
勉強になります。
Chapter.30の方も読んでみることにします。
有難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板