DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Visualstudio2008 のエディタについて

環境/言語:[WindowsXP-SP3 IME2003]
分類:[その他]

Visualstuio2008のソースエディタ部分で、全角入力の際にスペースが無視されます。
全角スペースのみならまだしも、Shift+スペースで半角スペースが
入力されない所をみると、どうもスペースキー押下が無効化されているようなのですが、どなたかこれの解除方、ご存知ではないでしょうか・・・

入力を邪魔されるので、ものすごく精神衛生上悪いです orz

Visualstudio2008 Pro です。
■No24788に返信(defさんの記事)
> Visualstuio2008のソースエディタ部分で、全角入力の際にスペースが無視されます。

// C#
string s = "半角スペース[ ]と全角スペース[ ]の比較";

'VB
Dim s As String = "半角スペース[ ]と全角スペース[ ]の比較"

と書いてみましたが、特に無視された様子は感じませんでした。

単語間の区切りにあるスペースが詰められてしまうという意味であれば、
オプション設定でオートフォーマットを Off にしてみてください。


> 全角スペースのみならまだしも、Shift+スペースで半角スペースが
> 入力されない所をみると、どうもスペースキー押下が無効化されているよう

再起動したり、あるいは別の IME に切り替えた場合にも再現しますか?
この投稿はマルチポストです。

●マルチポストされている場所
http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37397

----------
この掲示板ではマルチポストが禁止されています。詳しくは、「書き込みのマナーについて」をお読みください。

●書き込みのマナーについて
http://dobon.net/vb/bbs/index.html
■No24790に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No24788に返信(defさんの記事)
> 単語間の区切りにあるスペースが詰められてしまうという意味であれば、
> オプション設定でオートフォーマットを Off にしてみてください。
わざわざ検証ありがとうございます。
オプション設定ではないのです。

> 再起動したり、あるいは別の IME に切り替えた場合にも再現しますか?
IME Standard → IME NaturalInput に切り替えて再起動したら再現しないようになりました。
以前はIME NaturalInputのほうで発生してたのですが、ちょっと様子を見てみます。

ありがとうございました。
■No24792に返信((報告)さんの記事)
> この投稿はマルチポストです。
>
> ●マルチポストされている場所
> http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37397
>
> ----------
> この掲示板ではマルチポストが禁止されています。詳しくは、「書き込みのマナーについて」をお読みください。
>
> ●書き込みのマナーについて
> http://dobon.net/vb/bbs/index.html

ご指摘いただいていますが、これ、わたしの記事じゃ無いです。
昨日ここに書き込んでからは一切ネットやってないですし。。。

技術系の掲示板で改名もしたことないので、マルチポスト扱いはちょっと。。
確かに、投稿内容はかぶっていますが、それが全てマルチポストと言われると今後掲示板が使い辛くなります。

何とか証明したいのですが、こちらには手が無いのも事実。

なんだか残念な気持ちです。
IMEを切り替える事で、一応今朝からは発生しなくなっていますので、解決チェックを入れておきます。

どうも、他の方の環境では発生自体していないようですので、環境依存(恐らくIME2003)だと思いますが、確証はありません。
もやもやした感じですが、再現したらまた来ようと思います。

ありがとうございました。
解決済み!
> 技術系の掲示板で改名もしたことないので、マルチポスト扱いはちょっと。。
> 確かに、投稿内容はかぶっていますが、それが全てマルチポストと言われると今後掲示板が使い辛くなります。
>
> 何とか証明したいのですが、こちらには手が無いのも事実。

マルチポストではないというdefさんの主張を疑う人はまずいないでしょう。ですので、それほど気になさることはないと思います。

これだけ似た内容の質問が同じ時期に書き込まれるということは稀ですので、両方の記事を見た人は「マルチポストだな」と思ってしまっても当然です。defさんからすればマルチポストとの指摘は不愉快であったかもしれませんが、この指摘がなければマルチポストではないという事実を知らせることができず、両方の質問を読んだ人はずっとマルチポストだと思ったままになってしまったことでしょう。

このように、マルチポストの指摘は、たとえ間違いであったとしても意味があるということをご理解いただければ幸いです。これに懲りずにまた投稿してください。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板