DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

IPアドレスを入力するのに必要なテキストボックスの入力チェック

分類:[.NET]

IPアドレスの入力をするのに、数字のみを入力させたいのですが。
数字の入力に関してはTipsを見て上手くできましたが、その前に「.」を入れなければいけないことに気づき、これをどうしたらよいかわからなくなったので質問しようと思いました。
既に「.」が入力されており、そこに数字を入力していくという風にしていきたいのですが、どのようにしたらよいですか。
■No24779に返信(悩み中の人さんの記事)
> IPアドレスの入力をするのに、数字のみを入力させたいのですが。

OS 側では、Windows Common Controls として、IP 用のコントロールを
持っているはずですが(SysIPAddress32)、残念ながら
System.Windows.Forms としては提供されていないようですね。


> 既に「.」が入力されており、そこに数字を入力していくという風にしていきたいのですが、どのようにしたらよいですか。

こうするとか。
http://www.codeproject.com/KB/miscctrl/IPTextBox.aspx
イメージされているのとはちょっと違うかもしれませんが、MaskedTextBoxコントロールを使っても似たようなことができます。MSDNのMaskedTextBoxコントロールのサンプルにIPアドレスを入力するというドンピシャのものがありますので、参考になるかと思います。

MaskedTextBox コントロールのサンプル
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ka7h9fze.aspx
>>イメージされているのとはちょっと違うかもしれませんが、MaskedTextBoxコントロールを使っても似たようなことができます。MSDNのMaskedTextBoxコントロールのサンプルにIPアドレスを入力するというドンピシャのものがありますので、参考になるかと思います。

アドバイスありがとうございます。
現在、サンプルを落としてみていますが...
中々難しいですね、とりあえず今はこれをなんとか理解していこうという事でこの質問はこれで打ち切る事にします。
アドバイスをくれた方々ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板