DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

vb2008で、accessのような帳票フォーム

環境/言語:[WinXP XP2、 VB2008 Pro]
分類:[.NET]

vb初心者のしんと申します。


現在、vb2008にて業務用のアプリの開発依頼が来ているのですが、
顧客から、accessの帳票フォームのような機能を付けてくれないかとの
要望があり、悩んでいる所です。


要望としては、1明細に3行程度の段を持ち、テキスト、コンボボックス等を
配置したいです。



いろいろとネット検索してみたんですが、有料版で、

フリーレイアウトグリッド
http://www.ascendia.jp/persimmon/products_pages/flg_pages/

という物は発見しましたが、vb2008には、代用となる機能等はないのでしょうか?

先輩方、どうかお知恵をお貸し下さい。


開発環境
WinXP XP2
VB2008 Pro
あら・・・マルチ!

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37267

以上。
■No24766に返信(オショウさんの記事)
> あら・・・マルチ!
>
> http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37267
>
> 以上。

すいません。マルチポストの意味を知りませんでした。

以後気を付けます。

以下サイトにて、大変貴重なご回答を得ました。

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37267


どぼん掲示板の方には、大変ご迷惑をお掛けした事をお詫びします。
> 以下サイトにて、大変貴重なご回答を得ました。
>
> http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37267

URLだけですとリンクが切れてしまったときに見られなくなってしまいますので、どのような回答を得たのか、この掲示板にも書き込んでください。よろしくお願いいたします。
■No24775に返信(管理人さんの記事)
>>以下サイトにて、大変貴重なご回答を得ました。
>>
>>http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=37267
>
> URLだけですとリンクが切れてしまったときに見られなくなってしまいますの
> で、どのような回答を得たのか、この掲示板にも書き込んでください。よろしく
> お願いいたします。


結果として、下記のご回答が、大変参考になりました。

>DataGridView で頑張るよりも、DataRepeater を使ったほうが幸せになれると思うよん。
>自分では使ったことはないけど、たぶん無料だし。

>参考スレッド:
>http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=47136&forum=7

accessの帳票フォームのようなフォームは、DataRepeaterコントロールで作る事が可能です。


「Microsoft Visual Basic Power Packs 3.0」というサービスパックをインストールすると、DataRepeater 等がコントロールに追加され、使えるようになります。

※Visual Studio 2008のSP1をインストールしても、追加されます。

パワーパックURL
http://msdn.microsoft.com/en-us/vbasic/bb735936.aspx


管理人さま

大変お騒がせしました。
すんません。解決にし忘れました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板