DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

色行列を利用して、画像を赤白に変換したい

環境/言語:[C# , NET Framework2.0]
分類:[.NET]

色行列(ColorMatrix)を利用して画像を赤白に変換して表現させたいです。
(グレイスケール変換の赤白版みたいなものを想定)
マトリックスのパラメータをどのように設定すればいいのでしょうか?
■No24751に返信(kyuさんの記事)
> 色行列(ColorMatrix)を利用して画像を赤白に変換して表現させたいです。
> (グレイスケール変換の赤白版みたいなものを想定)
> マトリックスのパラメータをどのように設定すればいいのでしょうか?

  結果が見かけ上を重視するのか、ただ単に計算だけでよいのか・・・

  グレースケールでも結構考えてある!
  http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4171/graphics/002-6.html

  また、こんな手法も!
  http://www.geocities.co.jp/Milkyway/4171/graphics/002-2.html

  簡単にしたいならば、グレスケールの赤白版にしてやれば、すぐに
  できると思いますが。

  で、見かけ上『おかしい』となると、どのような結果としたいのか
  画素の成分的重み付けを仕様として提示しないことには、満足した
  結果が得られないかと。

※ PhotoShop等で仮に変換してみて、結果が近似していないといけない
  とか・・・その判断方法はどうするんですか?

  それによって、膨大な作業(プログラム?仕様模索?)しないと、
  簡単にはいかないかと・・・

以上。参考まで
コメント参考になりました。ありがとうございます

グレスケールの赤白版というだけでぼんやり考えていました。

いろいろ試してみた結果、一旦グレイスケールに変換した画像から
全てのピクセルのR要素を255まで持ち上げる感じで赤白にもっていけました。

ただし、元々赤だった色は淡くなりがちだったので、
グレイスケール化のとき青の割合を強めにして、いい感じになりました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板