DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

印刷プレビューが出来なくなった

環境/言語:[VB2005EE XPSP2]
分類:[.NET]

VB2003でPrintPreviewControlを使って印刷プレビューしていたプログラムをVB2005にコンバートしたところプレビューされなくなりました
印刷自体は出来ます
2005では他に何か処理を足さないといけないのでしょうか
(2003では問題なく動いていました)
再現できる簡単なコードを書いていただくことはできますか?
■No24230に返信(管理人さんの記事)
> 再現できる簡単なコードを書いていただくことはできますか?
それが単純なプレビューだけのサンプル書いてコンバートしたら
動いてしまいました
実際該当プログラムでフォーム表示する時も最初はプレビューコントロール
初期化の「プレビューを生成しています」ダイアログは出るんですよね
その後はもうダンマリになってしまうんだけど

もうちょっと追試
フォームデザインでDocument指定してた時はフォームを開く最初だけPrintDocument.Printに渡っていたけど(その後はダメ)
実行時にAddHandlerで指定した時は一度もPrintDocument.Printに渡らない
この件と関係あるのかは分からないけど起動時に
'System.Runtime.InteropServices.ExternalException' の初回例外が System.Drawing.dll で発生しました。
が出る
どこで出ているか不明
PrintDocument.Printに問題あるとすると、かなり長いんでどうしましょう…
> PrintDocument.Printに問題あるとすると、かなり長いんでどうしましょう…

PrintDocument.Printを簡単にすれば、ここに問題があるかどうか分かると思うのですが、それは試されたでしょうか?もし試していないのでしたら、もう少しデバッグをされたほうが良いのではないでしょうか?
PrintPreviewControl.InvalidatePreviewしないといけなかったようです
(実はテストで動いたと思っていたのも勘違いでした)
どうもありがとうございました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板