DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataViewのレコード移動

環境/言語:[Windows2000]
分類:[.NET]

連続で投稿申し訳ございません。

フィルタを設定できるのはデータビューですが
このデータビューではレコード移動は使えないのでしょうか?
データセットの場合には以下のようなコードを使ってますが
データビューでは全く反応してくれませんでした。

Me.BindingContext(DataSet1, "MasterTable").Position += 1
えりえーるさん、こんにちは。深山と申します。
# そういえば先ほどはご挨拶してませんでしたね(^_^;)

DataView は使ったことがなかったのですけど、試してみたら同じように移動しましたよ。

> Me.BindingContext(DataSet1, "MasterTable").Position += 1

これを DataView に変更した際

Me.BindingContext(DataView1, "MasterTable").Position += 1

のようにされたのではないでしょうか?
 DataView では DataSet の時のようにナビゲーションパス(データメンバ)を指定する必要が
ありませんので

Me.BindingContext(DataView1).Position += 1

のようにすれば良いかと思います。どうでしょうか?

# 一度、 BindingContext.Item プロパティのヘルプをご覧になられると良いかも。
こちらでもレスありがとうございます、深山さん
おっしゃる通りデータメンバの指定は不要なだけでした。

いささか短慮でありました。
ヘルプを見るという基本的なことを忘れていました
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板