DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VBランタイムを自前で作成する方法

分類:[インストーラ]

excelVBAで実行時エラーになりました。
参照設定を見ると、Microsoft windows Common Controls 5.0(SP2)が参照不可になっていました。どうやらWindowsディレクトリのCOMCTL32.OCXの日付が古いものが原因らしいです。
COMCTL32.OCXをインストールするインストーラを作成したいのですが、VBで実装可能でしょうか?(VBランタイムのフリーソフトはあるのですが、自前で作成したいのです)
VBについて詳しくないので、的確なことはいえませんが、VBプロジェクトのSetup.exeを作成する際に、一緒に配布することしかできないのではないでしょうか。(単独でVBランタイムを配布するインストーラ作成はできないのでは?)
簡単に作成できるのであれば、具体的な作成方法を教えて下さい。
■No2166に返信(saitoさんの記事)
> VBについて詳しくないので、的確なことはいえませんが、VBプロジェクトのSetup.exeを作成する際に、一緒に配布することしかできないのではないでしょうか。(単独でVBランタイムを配布するインストーラ作成はできないのでは?)

おっしゃるとおり、ランタイムだけの配布はできません。COMCTL32.OCX単独での配布もできません。

よくあるVBランタイムをインストールする目的のオンラインソフトは、配布したいランタイムを無理やり使用したアプリを作成し、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成しただけのものだと思われます。つまり、COMCTL32.OCXを形だけでも使用したアプリをVBでつくり、ディストリビューションウィザードなどでインストーラを作成すればよいのではないでしょうか?
■No2185に返信(管理人さんの記事)
> ■No2166に返信(saitoさんの記事)
>>VBについて詳しくないので、的確なことはいえませんが、VBプロジェクトのSetup.exeを作成する際に、一緒に配布することしかできないのではないでしょうか。(単独でVBランタイムを配布するインストーラ作成はできないのでは?)
>
> おっしゃるとおり、ランタイムだけの配布はできません。COMCTL32.OCX単独での配布もできません。
>
> よくあるVBランタイムをインストールする目的のオンラインソフトは、配布したいランタイムを無理やり使用したアプリを作成し、ディストリビューションウィザードでインストーラを作成しただけのものだと思われます。つまり、COMCTL32.OCXを形だけでも使用したアプリをVBでつくり、ディストリビューションウィザードなどでインストーラを作成すればよいのではないでしょうか?

おせわになっております。
参照設定に設定を行ったアプリまでは作成したのですが、ディストリビューションウィザードでの配布方法が分かりません。

差し支えなければ、手順を教えていただけませんでしょうか。
やりたいのは、windowsディレクトリにCOMCTL32.OCXを配布したいだけで、exeは見えない(動かせない)ようにしたいのです。
■No2206に返信(saitoさんの記事)
> 差し支えなければ、手順を教えていただけませんでしょうか。
> やりたいのは、windowsディレクトリにCOMCTL32.OCXを配布したいだけで、exeは見えない(動かせない)ようにしたいのです。

ランタイムを使ったアプリが全く無かったようにして配布するとなると、ランタイムだけ配布したのと実質的に変わりませんので、ライセンス的に問題が無いか私には分かりません。少なくともよくあるランタイムをインストールするだけのオンラインソフトは、インストールした後、各自が自分でソフトをアンインストールするするようになっています。私はそれ以外の物を見たことがありません。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板