DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

VB .net テキストボックスの出力で最下行にスクロールする方法

環境/言語:[win2k vb.net2003]
分類:[.NET]

テキストボックスに文字を追加していくのですが、ある程度の量になったら古いものから削って表示していました。その後、最下行が表示されるようにしたいと思っています。
実は、VB6の時は、以下のコードのように書いて目的が達成できていました。
----------------- 2000字まできたら、1000字まで減らす
If Len(Text3.Text) > 2000 Then
Text3.Text = Right$(Text3.Text, 1000)
Text3.SelStart = Len(Text3.Text) + 1
End If
-----------------
VB.NETで、次のコードを書いてみましたが、うまく動きません。
If Len(TextBox1.Text) > 2000 Then
TextBox1.Text = Microsoft.VisualBasic.Right(TextBox1.Text, 1000)
TextBox1.SelectionStart = Len(TextBox1.Text) + 1
End If
SelectionStartとSelStartは、どうも動きが違うようなのですが、どのような書き方が良いのでしょうか。
よろしくお願いします。
■No1897に返信(やくさんの記事)
> テキストボックスに文字を追加していくのですが、ある程度の量になったら古いものから削って表示していました。その後、最下行が表示されるようにしたいと思っています。
> 実は、VB6の時は、以下のコードのように書いて目的が達成できていました。
> ----------------- 2000字まできたら、1000字まで減らす
> If Len(Text3.Text) > 2000 Then
> Text3.Text = Right$(Text3.Text, 1000)
> Text3.SelStart = Len(Text3.Text) + 1
> End If
> -----------------
> VB.NETで、次のコードを書いてみましたが、うまく動きません。
> If Len(TextBox1.Text) > 2000 Then
> TextBox1.Text = Microsoft.VisualBasic.Right(TextBox1.Text, 1000)
> TextBox1.SelectionStart = Len(TextBox1.Text) + 1
> End If
> SelectionStartとSelStartは、どうも動きが違うようなのですが、どのような書き方が良いのでしょうか。
> よろしくお願いします。

SelectionStartの後に

TextBox1.ScrollToCaret()

を追加してみてください。
琴さんありがとう。
うまく行きました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板