DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

WindowsForm上でExcelファイルの編集をしたい

環境/言語:[C#]
分類:[.NET]

開発環境:VisualStudio2003(.Net1.1)
言語:C#

WindowsForm上でExcelファイルを読み込み、Form上でエクセルファイルの内容を編集できるようなことがしたいんですが、そのような事が実現できるような実装、またはThird partyのコンポーネントとか知っている方教えて下さい。
> WindowsForm上でExcelファイルを読み込み、Form上でエクセルファイルの内容を編集できるようなことがしたいんですが、そのような事が実現できるような実装、またはThird partyのコンポーネントとか知っている方教えて下さい。

  私は、SpreadSheetGear2008 を使ってます。

  http://www.xlsoft.co.jp/jp/products/SSG/index.html

以上。
ご回答ありがとうございます。

SpreadSheetGear2008は試したんですが、.NET1.1は対応していないかと思うので出来ませんでした^^;


■No23937に返信(オショウさんの記事)
>>WindowsForm上でExcelファイルを読み込み、Form上でエクセルファイルの内容を編集できるようなことがしたいんですが、そのような事が実現できるような実装、またはThird partyのコンポーネントとか知っている方教えて下さい。
>
>   私は、SpreadSheetGear2008 を使ってます。
>
>   http://www.xlsoft.co.jp/jp/products/SSG/index.html
>
> 以上。
> SpreadSheetGear2008は試したんですが、.NET1.1は対応していないかと思うので出来ませんでした^^;

  すいませんでした!
  .NET 1.1 ・・・

  昔のバージョンなら可能のようです。
  https://www.spreadsheetgear.com/downloads/downloadlicensed.aspx

  ですが、正規ユーザーしかダウンロード無理なので、旧バージョンを
  現時点で購入することができるかどうか・・・

  XLSoftに問い合わせてみては?

※ せめて、.NET 2.0 にアップしたら?

以上。
ご回答、ありがとうございます。

実は、Excel書き出しプログラムはspreadsheetgear2008の.net1.1版で行ってまして
正規ユーザーです。


.NET2.0へのアップグレードはシステムの規模を考えると現時点では共通クラスを2.0へするのは無理でして・・・・。


私自身も2.0にしたいんですけどね^^;

とりあえず、昔のバージョンを探ってみて、無理そうだったら、WindowsForm上での実装はボツにしようかと思います。



■No23939に返信(オショウさんの記事)
>>SpreadSheetGear2008は試したんですが、.NET1.1は対応していないかと思うので出来ませんでした^^;
>
>   すいませんでした!
>   .NET 1.1 ・・・
>
>   昔のバージョンなら可能のようです。
>   https://www.spreadsheetgear.com/downloads/downloadlicensed.aspx
>
>   ですが、正規ユーザーしかダウンロード無理なので、旧バージョンを
>   現時点で購入することができるかどうか・・・
>
>   XLSoftに問い合わせてみては?
>
> ※ せめて、.NET 2.0 にアップしたら?
>
> 以上。
オショウ様

ちなみに、SpreadSheetGear2008でWorkBookViewコントロールの内容を日本語表示にって可能なんですかね??

検証不足で申し訳ないんですが・・・
> ちなみに、SpreadSheetGear2008でWorkBookViewコントロールの内容を日本語表示にって可能なんですかね??
>
> 検証不足で申し訳ないんですが・・・

  今のところ日本語表示で問題は無かったと思います。

※ ただし、Excel2007ファイル形式の出力で、保存されたExcel2007
  ファイルを、Excel2007で開くとエラーする場合があるようです。

  Excel2007でエラーするのに、OpenXML仕様準拠とは?・・・
  少々疑問がありますが、2007形式を使わないならば問題は無かっ
  たかと。

以上。
なるほど。
Excel2007で開くとエラーする場合があるんですか。
ご参考にします。

今後の開発としては、
WindowsForm上ではやらずに、サーバーアップロード機能を作成することとして
検討するようにします。
(他にも似たようなアップロードが必要なので、今回は見送ることで仕様を考えてきますね。)

いろいろとありがとうございました。

■No23943に返信(オショウさんの記事)
>>ちなみに、SpreadSheetGear2008でWorkBookViewコントロールの内容を日本語表示にって可能なんですかね??
>>
>>検証不足で申し訳ないんですが・・・
>
>   今のところ日本語表示で問題は無かったと思います。
>
> ※ ただし、Excel2007ファイル形式の出力で、保存されたExcel2007
>   ファイルを、Excel2007で開くとエラーする場合があるようです。
>
>   Excel2007でエラーするのに、OpenXML仕様準拠とは?・・・
>   少々疑問がありますが、2007形式を使わないならば問題は無かっ
>   たかと。
>
> 以上。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板