DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

クリスタルレポート2008について

環境/言語:[VB.net]
分類:[その他]

はじめまして。
クリスタルレポートについて質問させていただきます。

現在初めてレポートをいじっているのですが、分からないことがあるので
教えていただきたいと思います。

簡単なことなのかも知れないのですが...

セクションの詳細部分で表示される行に1行おきに網掛をして、
帳票を出力したいと思っています。
どういった方法で実現可能なのか教えていただきたいと思います。

簡単な説明になってしまうのですが、宜しくお願いします。
■No23847に返信(TaQさんの記事)
> セクションの詳細部分で表示される行に1行おきに網掛をして、
> 帳票を出力したいと思っています。
> どういった方法で実現可能なのか教えていただきたいと思います。

偶数行のみ網掛けにするという発想をすればよいですね。

まず、詳細セクションのひとつ前にあたるセクション (グループ セクションだったり、ページ セクションだったり) のヘッダに式フィールドを配置します。
式フィールドで Global もしくは Shared なカウントアップ用の変数を定義します。
ここでこの変数は 0 に初期化するようにします。

詳細セクションにも式フィールドを配置して、ここでは変数をインクリメントする式を書きます。
これで詳細セクション単位でのカウントアップの処理は完了です。

あとは、網掛けの条件だけなので説明する必要はないと思いますので割愛します。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板