DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

CSV形式のファイルをDataTableや...

環境/言語:[winXp VB2008EE]
分類:[.NET]

はじめまして。(初心者です)

CSV形式のファイルをDataTableや配列等として取得する...
ODBC Provider(Microsoft Text Driver)を使った例で...のサンプルコードを
そのまま使わせてもらい、DataGridViewのDataSourceへ「dt」を入れたので、
「...一行目がヘッダとして処理されます。」の通りになりました。

列項目が無いCSVデータを参照しなければならないので、Rows.InsertAtや思い
つく限り1行目が列ヘッダにならないように試みたのですが、私のスキルでは
解決出来ませんでした。

CSVの1行目に改行を入れたりして、列ヘッダを非表示にすればそれらしくなり
ますが、CSVファイルの頭に余計なデータを入れたり抜いたりしなければならな
いので、読み込む前のCSVファイルに細工をせずにヘッダに1行目を入れないよ
うにする方法は無いでしょうか?
CSV形式のファイルをDataTableや配列等として取得する
http://dobon.net/vb/dotnet/file/readcsvfile.html

でも説明しているSchema.iniを用意して、ColNameHeaderをFalseにしてみてはいかがでしょうか?
■No23679に返信(管理人さんの記事)
> CSV形式のファイルをDataTableや配列等として取得する
> http://dobon.net/vb/dotnet/file/readcsvfile.html
>
> でも説明しているSchema.iniを用意して、ColNameHeaderをFalseにしてみてはいかがでしょうか?

早速返信頂きありがとうございました。
最近.NETプログラミングを始めたばかりなので、iniの解説は初心者には難解で、
まだ理解出来ていませんが、返信して頂いた通りに
------------------------------
[test.csv]
ColNameHeader=False
------------------------------
以上の内容でCSVファイルと同じディレクトリに「Schema.ini」を用意してみた
ところ上手く出来ました。

ColNameHeader以外の項目の意味もよく分かっていないので、まだまだ勉強が
必要ですが、とりあえず解決できました。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板