DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コンポーネントの例外について

環境/言語:[VB.NET 2008]
分類:[.NET]

こんばんは。
カスタムコンポーネント内で発生した、例外についての質問になります。

カスタムコンポーネント(例えば、TextBoxを継承したもの)内で発生した
例外は、コンポーネントを配置したフォーム毎にハンドリングすることは、
可能でしょうか?。ご教示ください。
ちょっとその辺の例外処理がよく判っていません。
> カスタムコンポーネント(例えば、TextBoxを継承したもの)内で発生した
> 例外は、コンポーネントを配置したフォーム毎にハンドリングすることは、
> 可能でしょうか?。ご教示ください。
例えば、TextBox派生クラスでOnTextChangedをオーバーライドし、その中で書いたコードで例外が発生した場合、Formでハンドリングすることはできません。
理由はこの処理の過程でFormのコードは通らないからです。

あえてやるとすれば、Exceptionをcatchして、Exception通知用の独自イベントを作るかと言ったところでしょうか?
> あえてやるとすれば、Exceptionをcatchして、Exception通知用の独自イベントを作るかと言ったところでしょうか?

Azulean さん、ありがとうございます。

独自イベントですか...、なるほどです。
まだ作ったことはありませんが、これでできそうな
気がします。
ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板