DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

IPアドレスリストの優先順位について

環境/言語:[Visual Basic 2005]
分類:[.NET]

プログラミング歴1年の初心者です。宜しくお願いします。

知りたいことは「複数のネットワークアダプタが挿されているPCで、IPアドレスリストに入ってくる順番に規則性があるか?」ということです。

HPの「ホスト名からIPアドレスを取得する」に紹介されていたとおり、IPアドレスリストを取得したのですが、IPアドレスリストに入ってくる順番がまちまち(必ず無線LANがリストの最初に入っている)ですので、疑問に思いました。

IPアドレスリスト取得されるネットワークアダプタには規則性はあるのでしょうか?あるとすれば、その規則を知りたいです。

試しに、無線LANの子機・USBLANアダプタ・PC付属のLANポートの3機をPCに接続してリストを取得したところ、
(1)無線LAN子機
(2)USBLANアダプタ
(3)PC付属のLANポート
の順にリストの配列に格納されていました。

以上です。分かる方いましたらご教授お願いします。
> IPアドレスリスト取得されるネットワークアダプタには規則性はあるのでしょうか?あるとすれば、その規則を知りたいです。

未確認ですが・・・
  ハードウェアのClassGUIDの若いもの順か、PnPでの出現順だと思
  います。

レジストリのGUIDの順番は、若いもの順になっていますし・・・

※ あくまで参考と言う程度で・・・
  最近、デバイスドライバ作っていないので、未確認と言うことで

以上。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板