DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

MDBファイルのパスワードチェック

環境/言語:[WindowsXP VB2005]
分類:[.NET]

お世話になります。
今、MDBファイル(ACCESSでパスワード付き)のファイルをオープンしているところで、パスワードチェックを掛けたいと思っています。
どういった方法があるのでしょう?

現在の状況は指定したパスワードを使って

try
oleDB = New OleDb.OleDbConnection("Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=C:\Temp\test.mdb; Jet OLEDB:Database Password=12345;")
oleDB.Open
Catch ex As Exception
 msgbox (ex.message)
end try

としており、パスワードが一致しなかったときは、例外処理で抜けるようになっています。
他にやり方があるような気がするのですが、何かパスワードのチェック方法でいい方法があったら教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
■No23507に返信(sakuさんの記事)
> パスワードが一致しなかったときは、例外処理で抜けるようになっています。

それで良いと思いますよ。

パスワードの事前チェックを行ったからといって、
開く際の例外処理を省く事ができるわけでも無いですし、
チェックしてから実際に開くまでの僅かなタイムラグを
取り除くという意味でも、例外対処が適切な対処法かと思います。


強いて言えば、
> Catch ex As Exception
>  msgbox (ex.message)
> end try
の点に関しては、再考する必要があるかも知れませんが。
(一般例外ではなく特定例外を使う、When を使う、非対象の例外を Throw しなおすなど)

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229005.aspx
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229007.aspx
http://shinshu.fm/MHz/95.83/archives/0000078600.html
さっそくのご返答ありがとうございました。
現在のままの仕組みで行こうと思います。

ご意見ありがとうございました。


■No23508に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No23507に返信(sakuさんの記事)
>>パスワードが一致しなかったときは、例外処理で抜けるようになっています。
>
> それで良いと思いますよ。
>
> パスワードの事前チェックを行ったからといって、
> 開く際の例外処理を省く事ができるわけでも無いですし、
> チェックしてから実際に開くまでの僅かなタイムラグを
> 取り除くという意味でも、例外対処が適切な対処法かと思います。
>
>
> 強いて言えば、
>>Catch ex As Exception
>> msgbox (ex.message)
>>end try
> の点に関しては、再考する必要があるかも知れませんが。
> (一般例外ではなく特定例外を使う、When を使う、非対象の例外を Throw しなおすなど)
>
> http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229005.aspx
> http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ms229007.aspx
> http://shinshu.fm/MHz/95.83/archives/0000078600.html
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板