DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

サービスで他のサーバのドライブのデータを読み書きしたいのですが可能でしょうか?

環境/言語:[.NET Framework2.0/Windows Service]
分類:[.NET]

2008/10/30(Thu) 22:10:10 編集(投稿者)

こんにちは。アべです。

.NET Framework でWindowsサービスを作成しております。

このサービスで他のサーバのドライブのデータを
読み書きしたいのですが可能でしょうか?

やり方をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

やったこと。
1)ネットワークドライブを作成し、そこを見るように
したのですが、うまく見れませんでした。
(ネットワークドライブがないとのエラーが発生)

もしかした、UNCパスで参照しなければいけないのでしょうか?

以上
> このサービスで他のサーバのドライブのデータを
> 読み書きしたいのですが可能でしょうか?

開発されたサービスの実行の主体は、デフォルトだとローカルシステムアカウントになっていると思います。
管理ツールのサービス一覧から、作成されたサービスのプロパティで確認できます。

ただ、それだと他のサーバーのドライブなどは確か確認にいけません。
確認させたいサーバーに権限をもつアカウントをサービスのアカウントに設定してあげる必要があったと思います。

また、ネットワークドライブって、確かユーザーがそのマシンにログインするときにそのユーザー独自の設定として構成されるものだったように思います。
上記のサービスのアカウントをきちんと設定すれば、ネットワークドライブへもアクセスできるのかもしれませんが、UNCパスにしておけばネットワークドライブ特有の性質などは影響してこないと思うので、そのほうが無難な気がします。
紅の豚118 さん
ありがとうございます。

UNCパスで検証をかけていきます。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板