DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Internet Explorer 7のF5(更新)の無効方法について

環境/言語:[.NET Framework2.0/WebApplication/]
分類:[ASP.NET]

こんにちは。アべです。

.NET Framework2.0
WebForm
のWebアプリケーションを作成しております。

そこで、JavaScriptを駆使してF5を無効にしているのですが、
Internet Explorer 7(以下IE7)のみF4にアドレスバーに移動し、
そこで、ページの更新ができます。(手順は、F5を押下しページの更新)

ページ自体は、
・F5の更新を無効
・マウスの左クリックを無効
・ブラウザのメニューバー、ツールバーを消している。
にしているのですが、どうしてもアドレスバーにフォーカスが
あるときにのみF5キーによる更新ができてしまい困っています。

困る理由は、ページのロードが走って処理が二重になってしまう。

何かよい対処方法はないでしょうか?
・F5キーを無効にする
・ページのアドレスバーを削除する。
などなどを探しています。

なるべくAPをいじらないで対応できると助かります。

宜しくお願い致します。
2008/10/31(Fri) 07:50:16 編集(投稿者)

> 困る理由は、ページのロードが走って処理が二重になってしまう。
リロードを無効化するという対策はブラウザに強く依存すると思います。
二度目以降の処理はエラー表示を行うなど、Webアプリ側で対策するのが理想でしょう。

例えば、二度目以降の処理によってDBに複数登録されることで矛盾が起き、本来見ることはできないような情報が見られたり、権限が適切に働かない等の不具合を起こすのであれば、攻撃者はその隙をついてくるかもしれません。

利用者が善良であるという保障はどこにもありませんので、ブラウザで制限するだけでなく、Webアプリ側でも対策するのが妥当です。
Azulean さん、

回答ありがとうございます。

やはり良い方法はないのですね。

わかりました。ページにフラグ(セッション)を設けて
それで判断していきたいと思います。

ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板