DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

現在表示中のWebフォームを操作する

環境/言語:[WindowsXP or 2000]
分類:[.NET]

VB.NET(2005 or 2008)です。
IE(ver7.0)で現在表示されているページに対して「テキストボックスに文字記入」
や「ラジオボタンを選択」をしたいです。例えば、「Yahooに自動ログイン」する
 IE.Navigate("url")
 item("ID").value="ID"
item("PASS").value="PASS"
といったサンプルコードはよく見ますが、これではフォームに値を入力することは
できるのですが、現在既に表示しているページに対してではなく、新たに指定URL
を開きそのページに入力してしまいます。

ロボフォームというソフトで「フォームを記入」というメニューを実行すると
現在、表示中のページのフォームを埋めてくれますが、まさにこの操作を行い
たいのですが、可能でしょうか。私が自動入力したいサイトの構造上
Webbrowzerは使えないので、IEで現在表示中のページに対してそのフォームを
記入するという処理をしたいです。

よろしくお願いいたします。
似たような話題を参考情報として書いておきます。(解決内容までは記載されていません)

http://bbs.wankuma.com/index.cgi?mode=al2&namber=26241&KLOG=48
Azuleanさん

返信ありがとうございました。
Azuleanさんに紹介していただいたページを見て一気に解決しました。
インターネットの実行中のインスタンスを取得してタイトルとタグとIDで
対象のフォームを指定しvalue="*****"でできちゃいました。
こんな簡単なことに気付かなかったとは...

6.0から.NETに移行したばかりで徹夜続きだったこともあり
視野が狭くなっていたようです。本当に感謝感謝です。
それにしても2日間がんばって一歩も進まなかったのに
Azuleanさんにアドバイスもらい30分でゴールしてしまいました。
インターネットってほんとすごいです。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板