DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewで用意したチェックボックスを無効化したい

環境/言語:[VB2005]
分類:[.NET]

お世話になりっぱなしですいません。

DataGridViewでチェックボックス列を用意しました。
条件によって、ある行ではチェックが行える、ある行ではチェックできないと
いった制御をしたくて、現在悩んでいます。

DOBONさんのDataGridViewにおけるチェックボックスの利用方法で値は取得できるのですが、どうやれば、チェックを無効(または、チェックしたがすぐにチェックをはずす)できるのでしょうか。

直接プログラムから、チェックをFalseにして、Refeshとかしてみたのですが、
画面上の表示には効果がありませんでした。(Updateもダメでした。)
どのイベントを使えば対応できるのでしょうか?
現在、片っ端からイベントのログを取って使えそうなモノを検索中です。

よろしくお願いします。
■No23245に返信(sakuさんの記事)
> お世話になりっぱなしですいません。
>
> DataGridViewでチェックボックス列を用意しました。
> 条件によって、ある行ではチェックが行える、ある行ではチェックできないと
> いった制御をしたくて、現在悩んでいます。
表には出さない、「チェックする・しないフラグ」の列を設けて
その値に応じてチェックボックス列をReadOnlyにする、というのはどうでしょうか?
2008/10/23(Thu) 10:53:10 編集(投稿者)

↓これではないの?
http://dobon.net/vb/dotnet/datagridview/readonly.html

>現在、片っ端からイベントのログを取って使えそうなモノを検索中です。
それより先にこのサイトのTips(DataGridView)に一通り目を通してみては?
カドルドエグさん、るしぇさんご返答ありがとうございました。

るしぇさんのご指摘のページに条件による編集不可のサンプルがありました。
ちゃんと見ないとダメですね。

ありがとうございました。
ちょっと試した感じ、上手くいきそうです。

感謝です。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板