DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ファイルアクセスが一切できない

環境/言語:[動作環境:WinXP、開発言語:VB2003]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。
早速の質問で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

VB2003で作ったアプリでテキストファイルをオープンしたいのですが、例外が発生しオープンが出来ません。
しかも、問題なくオープンできる端末もあり、原因特定が出来ていない状況です。

例外発生箇所は特定できており、System.IO.StreamReaderをNewしているところで発生しております。
キャッチした例外は「外部コンポーネントが例外をスローしました。」としか表示されず、発生源はmscorlibです。

以下、試した事です。
・StreamWriterを使う出力ロジックでも同様の例外が発生。
・入出力先をどこに設定しても変化無し。

ちゃんと動作する端末においては、ファイルが無い・アクセス権限が無い場合はその旨を伝える例外をキャッチできるのですが、ダメな端末では前記のメッセージしか取得できません。

ダメな端末も最初からダメだったわけでなく、ある日を境に突然動作しなくなったそうです。

こんな状況ですが、確認すべきポイントなどありましたらお教えください。
よろしくお願いします。
■No23243に返信(新米開発者さんの記事)
> 例外が発生しオープンが出来ません。
まずは問題の切り分けのため、試しに [マイ ドキュメント]のフォルダ内の
ファイルに対して読み書きを行うだけの実験アプリを作ってみて、それでも
例外が発生するかどうかを確認してみてください。

> 例外発生箇所は特定できており、System.IO.StreamReaderをNewしているところで発生しております。
> キャッチした例外は「外部コンポーネントが例外をスローしました。」
例外のメッセージだけではなく、例外の型名も調べてみてください。
どの‘△△△Exception’なのか分かれば、原因を絞り込めるかも知れませんし、
型によっては、そのプロパティ等から追加情報を得られる事もありますので。

> としか表示されず、発生源はmscorlibです。
StreamReader は、mscorlib アセンブリ内のクラスですしね。

> ・StreamWriterを使う出力ロジックでも同様の例外が発生。
期待動作する端末とそれ以外の端末で、アクセス許可が異なっていませんか?
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/aa302361.aspx

EXE を FileIOPermission の権限が失われるような場所に移動させたとか、
あるいは何かのソフト等によって、アクセスが阻害されているとか。(根拠無し)

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板