DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

DataGridViewの表示クリアについて

環境/言語:[環境(XP)、使用言語(VB2008)、.NET Framework(2.0)]
分類:[.NET]

はじめまして、DAIと申します。
つい最近、VB.Netの学習を始め、現在データベースプログラミングを学習しています。

今回、以下の様なサンプルアプリを作成しています。

[使用テーブル]
・利用者台帳
・職員台帳

[画面構成]
・combobox:職員台帳の[職員名][職員番号]を表示
・DataGridView:利用者台帳の内容を表示

各コントロールには、DataReaderオブジェクトの内容を表示する形にしています。

担当職員を切り替えると、連動して利用者台帳の表示内容も切り替わる形にしたいと考えています。

そこで質問なのですが、comboxの内容を変更した際に、DataGridViewに表示されている内容をクリアした上で、再取得したデータを表示したいのですが、既にDataGridに表示されている内容をクリアするにはどうすれば良いのでしょうか?

もし宜しければアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願いいたします。
■No23174に返信(DAIさんの記事)
> そこで質問なのですが、comboxの内容を変更した際に、DataGridViewに表示されている内容をクリアした上で、再取得したデータを表示したいのですが、既にDataGridに表示されている内容をクリアするにはどうすれば良いのでしょうか?

DataGridView.DataSourceにセットしたデータテーブル側をクリアすれば
いいですよ。
例 DataSet1.Clear
>やじゅさん

返信ありがとうございます。
無事解決しました、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板