DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ListBoxの表示について

環境/言語:[VB.NET2008]
分類:[.NET]

ListBoxのフォントサイズをデフォルトの9から11などの大きくしたときに、
水平スクロールバーで右端のデータが切れるのですが、
解決策はあるのでしょうか?

後ろにスペースを入れても、スペース自体表示されず切れてしまいます。
フォントはMSゴシックです。

デフォルトのフォントサイズ9では問題はありません。
■No23166に返信(ゆうさんの記事)
> ListBoxのフォントサイズをデフォルトの9から11などの大きくしたときに、
> 水平スクロールバーで右端のデータが切れるのですが、

水平スクロールバーがでるということは横幅が足りないのですよね。
ListBoxの幅を増やせばよいという単純な話ではありませんか?
(私が質問の意図を読み切れていない気もしますが・・・)
> ■No23166に返信(ゆうさんの記事)
>>ListBoxのフォントサイズをデフォルトの9から11などの大きくしたときに、
>>水平スクロールバーで右端のデータが切れるのですが、

こんちは。デザイン時に.Fontは"MS ゴシック"で、11ポイントで設定しておいて 、だと確かに右が不完全ですね。12ポイントならスペース1個余裕があるまで表示されますが・・・
Pixelをunitにして、14,16にしたら良いようです・・・
■No23168に返信(y4yamaさんの記事)
>>■No23166に返信(ゆうさんの記事)
> >>ListBoxのフォントサイズをデフォルトの9から11などの大きくしたときに、
> >>水平スクロールバーで右端のデータが切れるのですが、
>
> こんちは。デザイン時に.Fontは"MS ゴシック"で、11ポイントで設定しておいて 、だと確かに右が不完全ですね。12ポイントならスペース1個余裕があるまで表示されますが・・・
> Pixelをunitにして、14,16にしたら良いようです・・・
>
回答ありがとうございます。
12ポイントなら問題ないようですね!
他との文字サイズのバランスがありますが・・・

>よねKENさん
横幅が増やせればいいのですが増やせないので・・・
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板