DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

Datasetに収納した行の取り出しについて

環境/言語:[使用言語 vb.Net]
分類:[.NET]

いつもお世話になっております。

以下のようにDatasetを格納しており、
3行目を取り出したいのですが、
格納した行の取り出しがうまくできません。
sql文を発行して取得するものなのでしょうか?

*** Dataset.table(0) 4行入っています*******
R1
R2
R3
R4
■No22989に返信(KYOUさんの記事)
> 以下のようにDatasetを格納しており、
> 3行目を取り出したいのですが、

DataTable.Rows プロパティを使えば OK 。
0 始まりなので、3 行目ならば「2」を指定しましょう。

Dim row As DataRow = ds.Tables(0).Rows(2)
魔界の仮面弁士さんありがとうございました。

問題なく取得できるようになりました。

Datasetの書き方が、自分で定義してあった”Dataset1”と”Dataset”が
混じっていて、正しく格納されていなかったのも影響していたようです。
”Dataset”では全然違うところに格納するみたいですね。

ありがとうございました。
■No22991に返信(KYOUさんの記事)
> 魔界の仮面弁士さんありがとうございました。
>
> 問題なく取得できるようになりました。
>
> Datasetの書き方が、自分で定義してあった”Dataset1”と”Dataset”が
> 混じっていて、正しく格納されていなかったのも影響していたようです。
> ”Dataset”では全然違うところに格納するみたいですね。
>
> ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板