DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

タスクマネージャを起動させない

環境/言語:[WindowsXP、VB6.0]
分類:[VB6以前]

VB6.0 SP6
OS:XP SP2

Ctrl+Alt+Deleteキーを押してもタスクマネージャを起動させないよう
にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。
よろしくお願いします。
■No22639に返信(たまさんの記事)
> VB6.0 SP6
> OS:XP SP2
>
> Ctrl+Alt+Deleteキーを押してもタスクマネージャを起動させないよう
> にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。
> よろしくお願いします。

システムフックで対応できます。
URL先のサンプルプログラムをいじれば可能です。
ご参考までに。
http://7ujm.net/VB/DisableKey.html
> システムフックで対応できます。
> URL先のサンプルプログラムをいじれば可能です。
> ご参考までに。
> http://7ujm.net/VB/DisableKey.html

  NT系OSでは、システムフックでも、取れません!

  http://q.hatena.ne.jp/1206952303
  http://nienie.com/~masapico/doc_DisableSAS.html

  ここの記事を参考にして下さい。

以上。
■No22662に返信(オショウさんの記事)
>   NT系OSでは、システムフックでも、取れません!

(; ̄Д ̄) ?!
昔フックした記憶が…と。。
SPI_SCREENSAVERRUNNINGはWin9X系まででしたね。。
XPでは無理なようです。
オショウさんフォローありがとうございます。
> Ctrl+Alt+Deleteキーを押してもタスクマネージャを起動させないよう
> にしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか。
XPならプログラムを書かなくても、コントロールパネルの「ユーザー アカウント」の「ユーザーのログオンやログオフの方法を変更する」で「ようこそ画面を使用する」のチェックを外せば、タスクマネージャの起動にはならなくなりますね。
もちろん、その画面からタスクマネージャボタンを押せば出てくるのでやりたいことを実現できているのかが謎ですが。

そもそもの話として、実現したいことが明確になっていません。
タスクマネージャを(どんな場面でも)出させたくないのか、Ctrl+Alt+Deleteの反応を殺したいのかどちらなのですか?


参考:タスクマネージャはタスクバーで右クリックしても起動できる。また、taskmgr.exeを起動しても同様。
> そもそもの話として、実現したいことが明確になっていません。
> タスクマネージャを(どんな場面でも)出させたくないのか、Ctrl+Alt+Deleteの反応を殺したいのかどちらなのですか?
>
>
> 参考:タスクマネージャはタスクバーで右クリックしても起動できる。また、taskmgr.exeを起動しても同様。

皆様、返答ありがとうございます。

記述不足で大変ご迷惑おかけしました。

・セキュリティ監視プログラムをうらで実行し続けるため、タスクマネージャを
 ずっと起動しないようにしたい。
・PC設定を変えたくないためプログラムで制御したい。

というものを作成したいために質問させて頂きました。

Azuleanさんの指摘のとおり、Ctrl+Alt+Delete以外でもタスクマネージャ
を起動できることを失念していました。

プログラムだと難しそうですね。
回答いただきました皆様にお礼申し上げます。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板