DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

リモーティングのデータ通信量を採取する方法について

環境/言語:[Visual Studio2005/.NETFrameowork2.0/Windows.Form/Remoting]
分類:[.NET]

こんにちは。アべです。

.NET Framework2.0でWindows.Formのアプリケーションを作成しております。
画面からのサーバへのアクセスは、Remotingを使用しています。

この度、性能検証で、サーバとの通信データ量を測定することになったのですが、
そのサイズの取得方法がわからずに困っております。

なにか、データ通信量を採取する方法はあるのでしょうか?(Proxyを自分で作成する?)

何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

宜しくお願い致します。
> この度、性能検証で、サーバとの通信データ量を測定することになったのですが、
> そのサイズの取得方法がわからずに困っております。
>
> なにか、データ通信量を採取する方法はあるのでしょうか?(Proxyを自分で作成する?)
>
> 何か良い方法をご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

  まず単純に、パケットモニターとか、パケットキャプチャとかを
  仕掛けて、どの程度の通信が行われているかを見るのが先決。

  後、リモーティング使っているならば、ポート番号が解っている
  はずなので、キャプチャ対象をそのIPドレスのポートのものに
  限定すれば、欲しいものが手に入るかと・・・

  該当ソフトは、検索すれば簡単に見つかりますヨ!

以上。
■No22652に返信(オショウさんの記事)

>   まず単純に、パケットモニターとか、パケットキャプチャとかを
>   仕掛けて、どの程度の通信が行われているかを見るのが先決。
>
>   後、リモーティング使っているならば、ポート番号が解っている
>   はずなので、キャプチャ対象をそのIPドレスのポートのものに
>   限定すれば、欲しいものが手に入るかと・・・
>
>   該当ソフトは、検索すれば簡単に見つかりますヨ!

⇒有難うございます。
マイクロソフト製の標準の仕組みでは難しいと判断し、
Etherealなどで実施してみます。
有難うございました。

⇒解決しました。(解決済みを忘れました。!)
Filterの設定で、指定ポートの通信をフィルタし、送受信のデータ量を拾えました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板