DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

アクセスポイントについて

環境/言語:[VB6,VB.NET]
分類:[VB6以前]

VBで接続可能なアクセスポイントの一覧を
取得したいのですが
何か方法は無いでしょうか?
■No22575に返信(ぶるーてぃかすさんの記事)
> VBで接続可能なアクセスポイントの一覧を
> 取得したいのですが
> 何か方法は無いでしょうか?

う〜ん。面白そうですねぇ。
でも、思いつくとしたら、
あらかじめアクセスポイントの情報をどこかに列挙しておいて、
各アクセスポイントにPingを飛ばして接続可能か判断する。。
といった感じですかねぇ。
(アクセスポイントが多いときは、多少時間がかかるかも知れませんけど…。)
■No22576に返信(アッシさんの記事)
返信ありがとうございます。

そのやり方だと
それぞれのアクセスポイントについて
状態を見たり、設定したりすることは可能でしょうか。

また他に方法はないでしょうか。
■No22594に返信(ぶるーてぃかすさんの記事)
> それぞれのアクセスポイントについて
> 状態を見たり、設定したりすることは可能でしょうか。

下記が使えないでしょうか。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/ms706275.aspx

# ここでいう「アクセスポイント」が何を指しているのか曖昧だったので
# もしかしたら外しているかも知れませんけれども。
2008/08/06(Wed) 19:39:58 編集(投稿者)

■No22594に返信(ぶるーてぃかすさんの記事)
> そのやり方だと
> それぞれのアクセスポイントについて
> 状態を見たり、設定したりすることは可能でしょうか。
>
> また他に方法はないでしょうか。

あら、設定もですか。
状態というのが、有効、無効っていうのであれば、Pingで事足りると
思いますが、設定は無理ですね。

設定の方は、コマンドプロンプトでコマンドを流せるようであれば、
そのコマンドをアプリ側から流すというのも一つの手かと。

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板