DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

ConfigurationSectionを継承したい

環境/言語:[ASP.NET 2.0.50727]
分類:[ASP.NET]

ASP.NET初心者で入門書を片手に学習しているところです。
書籍の例題をそのままプログラミングしているのですが、どうしても解決できない
箇所があり投稿させてもらいました。

----------------------------------------
Imports System
Imports System.Configuration
Imports System.Collection

Public Class hoge
  Inherits ConfigurationSection

End Class
----------------------------------------

上記のコードで、「型 'ConfigurationSection' が定義されていません」と
エラーになります。
Importsだけでは不十分なのでしょうか??
■No22564に返信(マーゴさんの記事)
> 上記のコードで、「型 'ConfigurationSection' が定義されていません」と
> エラーになります。
名前空間を省略せずに
System.Configuration.ConfigurationSection
と書くとエラーメッセージはどう変わりますか?
■No22569に返信(るしぇさんの記事)
> ■No22564に返信(マーゴさんの記事)
>>上記のコードで、「型 'ConfigurationSection' が定義されていません」と
>>エラーになります。
> 名前空間を省略せずに
> System.Configuration.ConfigurationSection
> と書くとエラーメッセージはどう変わりますか?

レスありがとうございます。
System.Configuration.ConfigurationSectionと書いても同様に
「型'System.Configuration.ConfigurationSection'が定義がされていません」
となります。

Visual Studio2005ですが、System.Configuration.で表示される一覧の中に
ConfigurationSectionが無い状況です。
■No22570に返信(マーゴさんの記事)
> Visual Studio2005ですが、System.Configuration.で表示される一覧の中に
> ConfigurationSectionが無い状況です。

プロジェクトのプロパティの参照タブに,System.Configuration.dllは追加されていますか?
Windows Applicationのデフォルト設定では追加されないので,追加操作が必要になります。
■No22571に返信(YuOさんの記事)
> ■No22570に返信(マーゴさんの記事)
>>Visual Studio2005ですが、System.Configuration.で表示される一覧の中に
>>ConfigurationSectionが無い状況です。
>
> プロジェクトのプロパティの参照タブに,System.Configuration.dllは追加されていますか?
> Windows Applicationのデフォルト設定では追加されないので,追加操作が必要になります。

レスありがとうございます。
プロジェクトのプロパティの参照タブにSystem.Configuration.dllが追加されて
いませんでした。追加したところエラーは解消されました。
基本的なところですいませんでした。

レスを頂いた、るしぇさん、YuOさん、ありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板