DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

フリガナのカタカナ判別と空白文字

環境/言語:[VB.NET]
分類:[.NET]

VB.NETを使用しています。 初心者です。
今テキストボックスに振り仮名を入れたものを全角のカタカナかチェックする
といったものを作っているのですが正規表現で"^[ア-ン]*$"で判別しています。
しかしこれだと苗字と名前の間に空白を入れられたら・・・
そこで間の空白もOKにしたいのですが、正規表現で実現できるのでしょうか?
それとも他の方法ではないと無理なのでしょうか?
どなたかご教授お願い致します。
■No22530に返信(hiruさんの記事)
> 今テキストボックスに振り仮名を入れたものを全角のカタカナかチェックする
「全角カタカナ」と「半角空白」と「全角空白」だけを許可して、
それ以外のデータを弾くというイメージでよろしいでしょうか。

Sub TextBox1_TextChanged(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) Handles TextBox1.TextChanged
 If TextBox1.Text Like "*[!゛゜ァ-ヾ  ]*" Then
  Label1.Text = "NG"
  TextBox1.BackColor = Color.Yellow
 Else
  Label1.Text = "OK"
  TextBox1.ResetBackColor()
 End If
End Sub

Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As EventArgs) Handles Me.Load
 Me.Text = "「ヲ゛」や「" & ChrW(&H30FA) & "」も許可"
End Sub

> そこで間の空白もOKにしたいのですが、正規表現で実現できるのでしょうか?
正規表現でもできますが、上記のように VB の Like 演算子でも良いかも。
■No22531に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)
> ■No22530に返信(hiruさんの記事)
>>今テキストボックスに振り仮名を入れたものを全角のカタカナかチェックする
> 「全角カタカナ」と「半角空白」と「全角空白」だけを許可して、
> それ以外のデータを弾くというイメージでよろしいでしょうか。

早速の回答ありがとうございます!まさに魔界の仮面弁士さんの解釈されたとおりのことがやりたかったのです!Like演算子というものを知らないので調べてみてやってみます!
ちなみに正規表現だとどんなコードになるのですか?
■No22531に返信(魔界の仮面弁士さんの記事)

魔界の仮面弁士さんへ

色々調べて出来そうな気がしてきました!先ほどの魔界の仮面弁士さんのLike演算子のコードを元になんとかやってみます!
正規表現のやり方も自分で調べて解決しようと思います!
ありがとうございました!
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板