DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

CheckedListBoxの更新について

環境/言語:[OS:XP]
分類:[.NET]

CheckedListBoxでデータの更新でいきずまっています。

No=nを修正→データを修正したものと入れ替え ここまでOK

保存
Do Until counter > CheckedListBox1.Items.Count

CheckedListBox1.SelectedIndex = counter - 1
PrintLine(fNoTag, CheckedListBox1.SelectedItem)
counter = counter + 1

Loop

上記のロジックで修正データを保存はできるのですがデータ数が多くなると
表示されているデータ全てスクロールしながら実行しますのですごく時間が
掛ってしまいます。
表示をOFFにすればいいのかな????とも思いますがその方法が分かりません
なにかよい方法があればよろしくご教示のほどお願いします。
■No22500に返信(ふろんさんの記事)

CheckedListBox にはデータをバインドできないようなので
代替案として、DataGridView を使うとか

CheckedListBoxやListBoxのバインディングについて
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=38727&forum=7
■No22501に返信(やじゅさんの記事)
> ■No22500に返信(ふろんさんの記事)
>
> CheckedListBox にはデータをバインドできないようなので
> 代替案として、DataGridView を使うとか
>
> CheckedListBoxやListBoxのバインディングについて
> http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=38727&forum=7
>

やじゅさん

以前にもご指導いただきありがとうございました

早速のご提案ありがとうございます。

DataGridView は未だ使ったことはないのですが
その後、色々と試行錯誤して
CheckedListBox1.Visible = False
 CheckedListBox1.Visible = True
を処理の前後に入れることにより表示の ON-OFFができました
表示さえ止れば処理は異常なく瞬時に実行されているようですので
これでよしとしておきます。

テスト結果では、特に問題ないと思っていますが
もし何か副作用があるようでしたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。
■No22502に返信(ふろんさんの記事)
> ■No22501に返信(やじゅさんの記事)
>>■No22500に返信(ふろんさんの記事)
>>
>>CheckedListBox にはデータをバインドできないようなので
>>代替案として、DataGridView を使うとか
>>
>>CheckedListBoxやListBoxのバインディングについて
>>http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=38727&forum=7
>>
>
> やじゅさん
>
> 以前にもご指導いただきありがとうございました
>
> 早速のご提案ありがとうございます。
>
> DataGridView は未だ使ったことはないのですが
> その後、色々と試行錯誤して
> CheckedListBox1.Visible = False
>  CheckedListBox1.Visible = True
> を処理の前後に入れることにより表示の ON-OFFができました
> 表示さえ止れば処理は異常なく瞬時に実行されているようですので
> これでよしとしておきます。
>
> テスト結果では、特に問題ないと思っていますが
> もし何か副作用があるようでしたらよろしくお願いします。
>
> ありがとうございました。
>

自己解決としておきます。
解決済み!
■No22502に返信(ふろんさんの記事)
> CheckedListBox1.Visible = False
>  CheckedListBox1.Visible = True
> を処理の前後に入れることにより表示の ON-OFFができました
>

再描画を回避として、BeginUpdateメソッドとEndUpdateメソッド
があります、こちら側ではどうでしょう?
http://hiros-dot.net/VBNET2003/Control/CheckedListBox/CheckedListBox16.htm
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板