DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

LAN未接続時のローカルIP取得

環境/言語:[.NET Framework 2.0]
分類:[.NET]

どうもです。
http://dobon.net/vb/dotnet/internet/networkinterface.html
こちらのURLの内容を参考にさせて頂きながら、IPアドレスを取得
しようとしております。
無線・有線の2つを有するPCがあり、例えばLANケーブルを抜いた
状態(未接続状態)で実行するとユニキャストアドレスが抜き出せません。
未接続状態での設定済みIPアドレスを取得する事は無理なのでしょうか?
以上、宜しくご教授のほどお願いいたします。
■No22494に返信(よっし〜さんの記事)
> どうもです。
> http://dobon.net/vb/dotnet/internet/networkinterface.html
> こちらのURLの内容を参考にさせて頂きながら、IPアドレスを取得
> しようとしております。
> 無線・有線の2つを有するPCがあり、例えばLANケーブルを抜いた
> 状態(未接続状態)で実行するとユニキャストアドレスが抜き出せません。
ni.OperationalStatus のチェックを外すなど,
ネットワークインタフェイスの状態に関わらずとりあえず拾ってきてみればよろしいのでは?
もさん、ご助言有り難うございます。
■No22495に返信(もさんの記事)
> ネットワークインタフェイスの状態に関わらずとりあえず拾ってきてみればよろしいのでは?
一応現在もLoopbackとTunnel以外は拾う様にしておりますので、名前などは
取得出来ておりますが、OperationalStatusがDownの場合に
ipips.UnicastAddressesの中身(COUNT)は0になって取得出来ない状態です。
> ipips.UnicastAddressesの中身(COUNT)は0になって取得出来ない状態です。

その時に、コマンドプロンプトで
> ipconfig [enter]
としてみたら、IP Address は、表示されるのですか? されないなら、取得出来ないのは正常なのでしょうね
y4yamaさん、御投稿有り難うございます。
■No22497に返信(y4yamaさんの記事)
> その時に、コマンドプロンプトで
> > ipconfig [enter]
> としてみたら、IP Address は、表示されるのですか? されないなら、取得出来ないのは正常なのでしょうね
確かにIPCONFIGでは未接続のLAN(今回は有線)のIPアドレス等は表示されません。
なるほど、GetIPPropertiesとIPCONFIGと同じとは知りませんでした。φ(//;)
大変勉強になりました。どうも、有り難うございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板