DOBON.NET DOBON.NETプログラミング掲示板過去ログ

コンパイル エラー:メソッドまたはデータ メンバが見つかりません。

環境/言語:[環境(Windows XP)、使用言語(VB6)]
分類:[VB6以前]

お世話になります。
Form1.Command1_Clickで使用していましたがForm2から
起動変更と思いForm2からForm1のCommand1を起動しますと

'Form2からForm1のコマンドボタンへ
Private Sub Command1_Click()
Form1.Command1_Click
End Sub

[コンパイル エラー:メソッドまたはデータ メンバが見つかりません。]
となります。基本的なことですがご教示を宜しくお願い致します。
■No22451に返信(akiさんの記事)
> Form1.Command1_Clickで使用していましたが
Command1_Click の Sub プロシージャは、イベントを通じて
呼び出される物であって、自ら Call するような物ではありません、本来は。

> Form1.Command1_Click
Sub Command1_Click() が、Private として宣言されていませんか?
Form2 から呼び出したいのであれば、Friend (もしくはそれ以上)として
宣言されている必要があります。
魔界の仮面弁士さん
基本的な事で返答していただきましてありがとうございました。
Friend (もしくはそれ以上)として宣言されている必要がありますとの
ことでしたので普段からなじみのありますPublicで問題なく動作する
事ができるようになりました。本当にありがとうございました。
解決済み!

DOBON.NET | プログラミング道 | プログラミング掲示板